みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

パステル和アートの個人レッスンを受けてきました~

パステル和アートの個人レッスンを受けてきました~。

すっごく幸せな時間でした。

パステルは大好きな画材です。

輪郭がなく、ほわ~んとあったかいぬくもりがあって、
ずーっと見ていてもあきない絵です。

なんでも仙人BOOKSやなんでも仙人カレンダーの中にも、
パステルを少しだけ使っています。

何年か前にパステルをインターネットで調べた時、
目が釘付けになったパステルアートの先生のブログがありました。

その方は中馬由美子先生。

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクターで、
東京プロ心理カウンセリング協会カウンセラーの先生です。

今回、中馬先生に個人レッスンを受けてきました。

とっても楽しかったですよ~。

わたしが幸せいっぱいで描いた絵がこちら!











キレイでしょ~
テンション上がる上がる

ワクワクMAXです

家に帰って家族に見せたら、
「売ってる絵みたい!」と感動してくれました。

中馬由美子先生のワークショップがありますので、
よかったらみなさんも楽しんできてくださいね~。

先生とお話した中で印象的だったのは、介護施設でのパステルアート教室でのお話。

認知症の方や、体の不自由な方もおられますが、
どなたにも簡単に描ける方法があります。

簡単に切り抜いた紙にパステルで色をつけていくと、
びっくりするような素敵な絵に仕上がるんだそうです。

その絵をご家族の方に見てもらうと、
その完成度に驚かれるんだとか。

年をとり、できないことが増えていく中で、
自分でもびっくりするような完成度の高い絵が描けるという
喜びと満足感は、利用者さんにとって、
ものすごい刺激になるんだそうです。

お話を伺って利用者さんの喜ぶ姿が目に浮かび、
とても幸せな気持ちになりました。

なんだかしあわせ~

コメント一覧

なんでも仙人の弟子
ぜひ(^-^)
かのん様

コメントいただきありがとうございます。

娘さんとの共同制作、素敵ですね~。
ぜひ拝見いたします。
お知らせお待ちしてますね~。
なんでも仙人の弟子
そうでしたか!!
ひかり様

コメントいただきありがとうございます。

準インストラクターの資格をとられたのですね!!
それはいいですね~。

本当に色に癒されますね~。(^-^)

かのん
http://blog.goo.ne.jp/kokorospace_2005/
私もパステルアートは描きますが、さすが宮川さんはこちらがときめくようなパステル画を描かれますね(^-^)

今、娘の絵を色鉛筆とパステルで製作中です。

また、できましたら、ブログにアップしますのでその時は
見ていただけますと、嬉しいです。
ひかり
http://ameblo.jp/hikari-hitori/
わたしも準インストラクターの資格とりました(^_^)

和アートは 簡単にかけるのでいいですよね

色に癒やされます(^^)/~~~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事