みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

ベストセラー「ビリギャル」の著者 坪田信貴先生の講演会に行ってきました~(^-^)

ベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値40上げて、慶応大学に合格した話」

の著者、坪田信貴先生の講演が地元であり、参加してきました~(^-^)

テーマは
『生き生きとした人間を育てるための三つの秘密』

いや~、とってもよかったですよ~

ただ今、聴きたてホヤホヤです

まず最初、坪田先生の「死んだ後の夢」がおもしろかった(笑)

その夢とは・・・

「200年後の女子大生の心拍数を上げる生き方をすること」

具体的には、

「歴史の教科書に載ること」

だそうです。

ある女子大生が坂本龍馬が大好きで、龍馬の話をしているだけで、

「平静な顔してるけど、
今、心拍数、上がってる」


と言ったのを聞いた瞬間、坪田先生は、

「龍馬スゲーーーーーーーーっ!」

と思ったそうです。

自分も死んだあとに、誰かの心拍数を上げられるような生き方をしたい!
と思われたそうです。

生きてる今の具体的な夢は、「一年で偏差値を40上げること」

これは一般的にはとても難しいと言われていますが、
坪田先生は「そんな難しいことではない」と言われていました。

坪田先生は大学受験を目指す学習塾を開いておられるのですが、
偏差値の高い子を育てたいからこの仕事をはじめたわけではないそうです。

教育とは、

・自信をつけさせること
・居場所
・他者への敬意

だと言われ、多くの人が自信をなくしている原因が「勉強のこと」、
つまり、5教科の成績にあるのだと。

だったらここから自信をつけさせることはできないか?

というのが、この仕事を選ばれた理由だと言われていました。

今の成績や、過去の成績はどうでもいい。
「どうなりたいか?」
「そのためになにをするか?」
それだけを考える。


とても力強い言葉です。

参考になることがたくさんありましたので、
何回かに分けてお伝えしたいと思います。

お楽しみに~。

ちなみにYou Tubeで「坪田先生の白熱授業」ありますよ~。

コメント一覧

みやがわみちこ
なななんと!
まどか様

コメントいただきありがとうございます。

もしや、まどか様は
「心拍数、上がってる」の名言を言われた
ご本人様でしょうか?!

講演会での坪田先生のお話、とっても楽しくて
惹きこまれました(^-^)

まどか様が「龍馬好き」になられるの、
分かる気がします。
まどか
いきなりのコメントで失礼します。

先生は「龍馬すげー!」と言いますが、そもそも私の龍馬好きにエンジンをかけてくれたのは、坪田先生と塾の先生方でした。
私は今年で24歳になりますが、高校時代からこの「龍馬好き」を支え続けてくださっているのは、坪田先生です^^
みやがわみちこ
はい(^-^)
キラキラ太郎さま

なんと、キラキラ太郎さまも坪田先生の講演会に
参加されたことがあるのですね!

シェアの件、楽しみにしていてくださいね~(^-^)



キラキラ太郎
僕も以前、参加したことがあるのですが、
これは、メモをとるより、坪田先生の顔を見て、ウンウンって頷いて、話をしやすい雰囲気を作ろう

って思いながら聞いてたので、ほとんど忘れちゃってます(笑)

なので、シェアしてくださるの、ありがたいです(T▽T)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事