みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

どうしても人と比較してしまう人へ

先日、読者様さまからこのようなコメントをいただきした。

ブログでいろいろ教えてもらったけれど、
周りとくらべて自分なんてと、どうしても思ってしまいます。
比べる必要ないと頭でわかってても、他人がうらやましくて、
自分がいやになります。
宮川さんやブログで出てくる人みたいに、自分を肯定することができない。


うん、分かりますよ。
生きてたらいろんな感情がわいてきます。

こういう方、意外に多いんじゃないでしょうかね?

わたしの親友も、長いこと「自分に自信がない」と言っていました。

わたしから見たらとっても素敵なんです。
いいところがいっばいあるんです。

・やさしくて
・気配りや思いやりがあって
・聴き上手で
・感謝の達人で
・一緒にいるとホッとする人で
・勉強熱心で上昇志向で
・いいことはすぐに取り入れようとする素直さをもってて
・大好きな整体の仕事をしている



それを伝えると、彼女は苦しそうな表情でこう言いました。

「うん・・・頭では分かってるんだけど、
なぜか心にストーンと入っていかないんだよねぇ。

自分のことを言ってもらってるのに、
なぜか自分のことのように受け取れない・・・。

なんか人の話を聴いてるみたいな感じで、腑に落ちていかないの。

ど~しても、

『自分のままじゃダメだ・・・変わらなきゃ』
『自分は役だってない』
『自分に自信がない』
『人と比べてしまう・・・』

と思ってしまう。
これ、どうしたらいいんだろうねぇ。

人のいいところはたくさん見つけてあげられるのに、
自分のいいところを自分で認めてあげられないんだ・・・」


彼女は小さい頃、両親から、できのいいお兄さんと
ずっと比較されて育ったそうです。

いつしか、

「自分は自分のままでは認めてもらえない」
「人より優秀じゃないと、認めてもらえない」

と思うようになったそうです。

彼女は自分を認めてあげるために、いろんな勉強をされました。

セミナーに参加されたり、コーチングも受けておられました。

でもなかなか自分を認めてあげることができなかったそうです。

そんな彼女が、ある時

「自分は自分でいいんじゃないか?」
「人と比較しなくてもいいんじゃないか?」
「自分のままでいいんじゃないか?」

と思ったそうです。

「どんなきっかけでそう思ったの?」
と尋ねたら、

自分が勤めている整体で、少しずつ自分を指名してくれる人が増えて、

「すごく楽になったわ~」
「ありがとう」
「また来週もお願いね」

と言われる機会が増えて、ようやく

「自分は役だってたんだ」
「自分は喜ばれてたんだ」
「自分は自分でよかったんだ」

と思えたそうです。

彼女は「整体という自分に自信がもてるものができたことで変わった」
と話してくれました。

彼女は整体にこられたお客さんの中で、
「自分に自信がない」「人と比較してしまう」
という方がおられると、自分の体験談を話すんだそうです。

そしたら、そのお客さんはホッとされるそうです。

「あぁ、自分だけじゃないんだ」と。
「輝いて見える整体の先生も、実は長くこの想いを抱えてきたのか・・・」

と。

もう一人どうしてもお伝えしたい方がいます。

以前ブログでもご紹介しました、中川智子さんです

ともちゃんもまた、自分に自信がもてなくて、
長く苦しんでこられた方のお一人です。

人から認める言葉をかけてもらっても、
どうしても自分を認めてあげることができなかったそうです。

そんなともちゃんが自分と向き合う中で生まれた歌が、

「どうしてもどうしてもここに
わたしとしてうまれたかった」


という曲です。

まずはYOU TUBUにアップされているこちらの動画を、ぜひご覧くださいませ!

いかがでしたか?

この歌は何度聴いても、わたしは涙が出てしまうんですよね(涙)

ともちゃんの手描きのイラスト&書が、またなんとも素敵で
心にスト~ンとはいってきます。

なぜこの歌がこんなにも心にしみるのか・・・

それは、ともちゃんが長い間「自分には価値がない」
と思ってきたからです。

ともちゃんの悩み、葛藤があったからこそ、
ともちゃんが唄っているからこそ、
この歌はすごい生命力と生きる喜びを与えてくれるんです。

自分のこと大好きな人が「ありのままでいいよ」と伝えるのと、
自分をずっと受け入れられなかった人が「ありのままでいいよ」というのでは、
言葉の重み・深さが全然違うんですよ!!

分かります?!

「自分に価値がない」と思っておられる人は、
「自分に価値がない」という体験をしたかったんじゃないんですよ!!

「自分に価値がない」と信じ込んでいる人に寄り添い、
「そうじゃないんだよ」
「あなたはあなたのままで価値があるんだよ」
と伝えるために、その体験を人生計画に盛り込んできているんです。

あなたがもし、

自分に価値がない
人と比較してしまう
人がうらやましい

と思った時は、ぜひ

「どうしてもどうしてもここにわたしとしてうまれたかった」

を聴いてください。

そして、無価値観を抱えている人は、あなただけじゃないことを知ってください。

あなたはあなたのままでできることがあることを知ってください。

あなたを待っている人がたくさんいることを知ってください。

わたしはこの歌を広めたいと思っています。

もしよかったら、このYOU TUBUの動画を、
自分に自信のない方にシェアしていただけましたら嬉しいです。

「どうしてもどうしてもここにわたしとしてうまれたかった」

は、CDになっています。

こちらから購入できます

一人一人の体験は宝物です。

苦しい体験だったかもしれないけど、その体験により
勇気や元気をもらわれる方がたくさんおられます。

わたしは一人一人の体験を心から応援しています。

ありがとうって言いたいです。

あぁ、今日も熱く語っちゃいました。ゼイゼイ。

ちょっと寝よっと(^-^)

コメント一覧

みやがわみちこ
あけましておめでとうございます
chieさま

コメントいただきありがとうございます。

ウルッときましたか。

わたしもこの曲を聴くと、毎回、涙がじわわっとでるんです。

自分の体験、心からあふれだした「想い」って、
人の心をふるわせますね。
chie
曲良かったです!
ちょっとウルッときました(*´-`)

素敵な曲を教えてくれてありがとうございます!
みやがわみちこ
本当ですね~(^-^)
keiさま

嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます。

ともちゃん喜んでると思います。

>たくさんの方が自分の経験から得た宝物の思いを
>歌にしたり、絵にしたり、本にしたりし、
>同じ意識を持つ人たちへとどんどんひろがっていく。
>そして更に、そうでない人の意識も変化していく。


素敵ですよね~。

一人一人の価値ある体験を、これからも伝えていきますね~(^-^)
kei
素敵な歌でした
中川智子さんの歌聴かせていただきました。
あったかい絵も歌詞がそのまんま入ってくる歌もすごくいいな~と思いました(≧∀≦)

たくさんの方が自分の経験から得た宝物の思いを歌にしたり、絵にしたり、本にしたりし、
同じ意識を持つ人たちへとどんどんひろがっていく。
そして更に、そうでない人の意識も変化していく。

愛のある世の中だなぁと感じます。
多くの人の心に響きますように(*^▽^*)
みやがわみちこ
ありがとうございます
とも様

ありがたいお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを最初から全部読んでいただくなんて・・・
どれだけのお時間と集中力をつかっていただいたことか・・・

ありがたいなぁ、と心にしみました。

わたし自身の魂の記憶の中に、
宗教をとおして人を助けたいと思った記憶や、
修行することで悟りを開きたいと思った記憶が
たくさんあります。

だからでしょうか、出会う方々が
「宗教の経験が多い魂」
「修行の経験が多い魂」
こういう方がとっても多いです。

すべて自分の分身なのでしょうね。

とも様は今、海外にお住まいなのですね。

わたしの見えるビジョンの中で、
海外で自分が講演をしているという映像があります。

いつかするかもしれませんね~、海外講演。

そのときはとも様お力をおかしくださいませ(^-^)



とも
大ファンです!
始めてお便りさせていただきます。
「なんでも仙人」のブログと出会って数週間。
「なんと!」という衝撃をうけ、夢中になってブログの最初から読ませて頂き、先ほど終了しました。小さい頃から般若心経を唱え、お滝にかかり、お百度を踏ませて頂くということをしてきましたが、なんとも悩みの多き人生を送って来たことかと改めて思いました。

仏教の教えに通じるところもある中で、解釈の違いではあるのかもしれませんが、自分のしたことは例外なく自分に返ってくるというのを「悪いことをしたら地獄に落ちる」と思っていたところを、あのヒトラーでさえ、許され、向上し、最後には皆と同じ愛に帰るのだというのは本当に衝撃で、でもそれを知ることによって人は例外なく愛されているのだと強く感じることができました。
それと同時に自分がいかに神を恐れていたのかを知り、その恐れが自分をいかに制限していたのかと思い、その恐れをなくしていくのがとりあえず今の私の課題なのかもしれないと思います。

もう、優しいなんでも仙人とそれを伝えてくださる文章からお人柄がにじみ出ているみやがわさんの大ファンです!
今すぐにでもセミナーに参加したい気持ちなのですが、海外在住なのですぐには行けないのが残念です。春に一時帰国した時にセミナーに参加したいです。メンター倶楽部だって出来ることなら参加したい!
これからはもっと楽しくラクに暮らしていけたらいいなと思います。
こんな大切なことに気がつかせて頂いて本当に感謝しています。
これからもご活躍を楽しみにしています。
みやがわみちこ
号泣されましたか!
菜摘さま

コメントいただきありがとうございます。

菜摘さまの感動のバイブレーションに、
わたしももらい泣きしました。

実際の体験から生まれる言葉は、
こんなにも胸をうつんです。

だからこそ、一人一人の体験は宝物だなぁ・・・
と、わたしは思います。

みやがわみちこ
なんと!
ひかり様

コメントいただきありがとうございます。

そうだったんですね!

個性筆をはじめられたきっかけが、
ともちゃんの作品だっとは・・・!

ともちゃんの作品、本当に心にしみますね。

魂の声だなぁ・・・と感じます。

菜摘
号泣!
たった今、歌を聴いて、曲も絵も言葉も心にぐっときて、朝から号泣してしまいました。本当に、本当に、その通りですね。

なんでも仙人の慈愛に満ちたメッセージに出会って数か月、自分の無価値観をずいぶん克服したつもりでしたが、まだまだだったんだなあと。

「『自分に価値がない』と信じ込んでいる人に寄り添い、
『そうじゃないんだよ』
『あなたはあなたのままで価値があるんだよ』
と伝えるために、その体験を人生計画に盛り込んできているんです。」

そのミッションを果たせるように、そのままの自分をもっともっと大切にしようと思います。

智子さん、みちこ先生、本当にありがとう!!






ひかり
個性筆
中川さんの書いた
作品がとてもすてきだったので

私も 文字をあんな素敵にかけたらなと
思って 個性筆をならったら そこに

中川さんの名前を発見して
すごく驚きました!!
た誰にも負けないくらいたくさんの
作品を、描いて ブログもとても
素敵ですよね♪

彼女の言葉は とてもまっすぐに
心に届きます
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事