みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

気づくだけでいい 気づくことがゴール

今日のなんでも仙人日めくりカレンダーは、

『欠点は直すのではなく 気づくだけでいいんじゃよ
 気づくことがゴール』

です。

人はいろんなクセをもっています。

それって、直そうと思っても、
すぐに変えられるものではありません。

直すことをゴールにすると、
なかなかたどりつけないんです。

「またやってる・・・。自分はダメだなぁ」
と自分を責め、落ち込んでしまいます。

同じことを繰り返さないように、対策を打てるものには、
うった方がいいんですよ。

なにもしなくていいと言っているわけではありません。

ただ、クセって、無意識でやってますから、

気づいたら同じことを繰り返している・・・

ということがあります。

そんな時は、

「自分はこういうクセをもってるんだなぁ」

「こういう思考パターンに陥りやすいなぁ」

 「こういうことが苦手で、よく失敗するなぁ」

と知っていることが大事だと思うんです。

知っていると、気をつけます。

気をつけていても、繰り返すことはありますよ。

だけど、ほんの少しだけ回数が減るんです。

このほんの少しの変化が、ものすごく大きいのだと
わたしは何度も何度も教わってきました。

例えば、気持ちが落ち込んでいる時、無理に気持ちを上げようとすると、
よけいに苦しくなることがあります。

気持ちって、上がったり下がったりするものです。

今は沈んでるけど、また上がることもある・・・。

気持ちは波のようなものです。

それを知っていたら、ジタバタせずに、

「あぁ、今沈んでるけど、ずっとこのままじゃないな」

って分かります。

自分の気持ちや感情に寄り添い、

「今、そう感じたんだね」

 「今、そう思ったんだね」

と心の中で自分に言ってあげると、だんだんと落ち着いてきます。

以前ご紹介した「喜びから人生を生きる!」の本の中でも、
著者のアニータ・ムアジャーニさんがこんなふうに言われています。

もしネガティブな考えが忍び込んできたら、
それを批判せずに受け入れて、ただ通り過ぎるのを
待っている方がいいと思うのです。

感情は抑圧したり、追い出そうとしたりすればするほど、
押し返してくるでしょう。

そうではなく、なんの批判もせずに、
ただ自分の中を流れるのを許していれば、
思考や感情は通り過ぎていくのです。

その結果、正しい道が自然に目の前に開かれ、
 真の自分でいられるようになるでしょう。

本当は自分の答えは、ちゃんと自分の中にあるんです。

どうしたらいいかも、ちゃんと分かっているんです。

自分の感情を否定せず、ただ寄りそい受けとめてあげた時に、
自然と自分の答えが見えてくるのだと思います。

気づくだけでいい 気づくことがゴール

今日はこの言葉をお伝えしたいと思いました。

コメント一覧

なんでも仙人の弟子
ありがとうこざいます。
なでしこ様

あたたかい応援をいただき、ありがとうございます。

心強いです!
なでしこ
お返事ありがとうございます
http://blog.goo.ne.jp/yamato_nadeshiko_soleil
ますますのご活躍と、
「なんでも仙人」の輪が日本中に拡がっていくことを
心より、祈っております。

いつもありがとうございます。
みやがわみちこ
ありがとうございます。
なでしこ様

ご無沙汰しております。
コメントいただきありがとうございました。

仕事で岩手県に行っていまして、お返事遅くなりました。

日めくりカレンダーの言葉は、ひとつひとつがとても深くて、
それにともなうエピソードがたくさんあります。

またブログでご紹介しますね。

ありがとうございました。(^-^)
なでしこ
日めくりカレンダー
http://blog.goo.ne.jp/yamato_nadeshiko_soleil
みやがわさん、こんにちは。

ご無沙汰しておりますが、
ブログは、毎日拝読させていただいています。

今日のように、日めくりカレンダーの内容を
日々、解説してくださると嬉しく思います。

毎日、ほっこりと過ごせそうです。

いつもありがとうございます!

愛と感謝をこめて・・・

みやがわみちこ
そうでしたか・・・
こうちゃんママへ

コメントいただきありがとうございます。

うんうん。

子育てしてたら、そんなこともあるある!
わたしもありましたよ~(^-^)

何回もありました。

イライラしている時は、お母さんのストレスサインなんです。

・疲れている
・なにか悩みを抱えている
・生理の前後
(ホルモンのバランスが変わり、感情がコントロールしにくい) 

など、いっぱいいっぱいになっているんです。

そんな時は、やさしくできなくていいんですよ。

ただ、「自分は今、いっぱいいっぱいなんだなぁ」
と気づいてあげたらいいだけなんです。

よかったら、9月28日のブログを読んでくださいね~。

エネルギーが充電できるやさしい音をご紹介しています。(^-^)





こうちゃんママ
(☆。☆)
昨日からなんか心が落ち着かず、ザワザワしていました

小さなことがイラッとしたり、ムカッとしたり

なんでこんなことしてるんやろーーーって、そんな自分がイヤでたまらないけど

無理に優しくなんてできないし、家族の中で一人イヤな人になってました

でも、仙人さんのこの記事を読んで、少しホッとしました

通り過ぎるまで待ちます

無理にどうこうしようと思いすぎてました

私もぜひ!!シェアさせてください
みやがわみちこ
ありがとうございます!
ひかりさんへ

シェアしていただき、ありがとうございます!
嬉しいです(^-^)
ひかり
シェアさせてもらいました
とてもすてきな記事なので
ブログでシェアさせてもらいました
ありがとうございます~~~\(^^)/
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なんでも仙人のメッセージ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事