ヴィーガンマフィン屋「七曜日」

卵、バターなどの動物性食材、白砂糖を使わずにつくる
ヴィーガンマフィン屋「七曜日(nanayoubi)」ができるまで。

家庭菓子の真柊工房さん

2010-08-08 22:29:01 | 交流・イベント


先月末、愛媛で母から娘へと代々受け継がれてきたお菓子をつくっている、
真柊工房」の朋緒さんとお会いしました。

朋緒さんとは今春、友人の珠希さんが期間限定でオープンしていた
nagaya cafe さと和」のクローズパーティーで知り合いました。
nicoはたまたま知人から、「すごくおいしいよ」とお土産にいただいて、
真柊工房のシフォンケーキを食べたことがありました。
nanaは雑誌のお取り寄せスイーツの記事で、真柊工房のことを知っていました。
そんなこんなで意気投合して、再会の約束をしていたのでした。

ランチをしたあと、準備中のお店に来ていただいて、あれこれおしゃべり。
お菓子工房の先輩に、ここぞとばかりにたくさん質問をしてしまいましたが、
朋緒さんはきさくにいろいろ答えてくれて、とても参考になりました。

おみやげにレーズンフレークのクッキーと、朋緒さんが“ぴんくちゃん”と
呼んでいる愛媛名産の削りかまぼこをいただきました。
お土産を手にしたnanaと朋緒さんの写真を撮ろうとしたら、ふたりとも笑って
しまってこんなことに・・・べっぴんさんの朋緒さんがちゃんと写っていなくて
残念です。




そして今日、久しぶりに真柊工房のシフォンケーキをいただきました。
8種類あるうち、朋緒さんがいちばんおすすめといっていたハニーヨーグルトの
シフォンケーキに、豆腐でつくったクリームを添えてみました。

真柊工房のシフォンケーキはヴィーガンではありませんが、ハーブ鶏の朝採り卵や
実家農園で育った果物など、厳選された素材が使われています。
ふっくらふんわり、甘さも控えめなので、ワンホールをひとりでペロリと食べて
しまいそうでした。あぶない、あぶない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
merci beaucoup beaucoup ! (matty)
2010-08-10 01:23:46
nicoさん、nanaちゃん

うちの子を大切に迎え入れてくれて本当に嬉しいです
そして、お豆腐クリーム!!
おいしそうですね、ぜひ、次回試食させてください~
シフォン持参しま~す(^^)/

今春初めてお会いしたのですよね
そんなに最近のこととは思えない、お二人の家庭的な雰囲気。。。
(私がくつろぎすぎなのかも!?)

このご縁を大切にしたいです
これからも、よろしくお願いします!!
Unknown (nico&nana)
2010-08-10 10:20:33
シフォンケーキ、niwaのみんなで食べようと思っていたのですが、
クロネコさんの遅延ですれ違ってしまい、今回は我が家でいただきました。
食べきれないなあと思っていたら、あっという間になくなりました(笑)
豆腐クリームとの相性もバッチリでした!
次回はまたみんなでいただきますね。

くまちゃんや包材サンプルもどうもありがとうございました。
ただ今あれこれ検討しています。

頼りになる先輩ができて心強い限りです。
これからも公私ともども、どうぞよろしくお願いいたします!