ヴィーガンマフィン屋「七曜日」

卵、バターなどの動物性食材、白砂糖を使わずにつくる
ヴィーガンマフィン屋「七曜日(nanayoubi)」ができるまで。

「ふゆ はる なつ あき」ダダカフェの写真展

2010-02-28 13:00:02 | 交流・イベント
DADA CAFEで開催されている映画サロン「kiiiiino〈キノ〉」に参加させて
いただいたとき、七曜日のマフィンの写真も撮ってくださったカメラマンの
久保田礼子さんが、DADA CAFE で写真展を開催中です。

タイトルは「ふゆ はる なつ あき」ダダカフェの写真
久保田さんが1年間撮りためた、DADA CAFEの四季の写真が展示されています。
DADA CAFEに訪れたことのある方も、まだの方も、ぜひ足を運んでみてください。
期間は3月13日(土)まで。
七曜日もこれからうかがうのを楽しみにしています。

「Poetic Bread.」展

2010-02-21 21:01:48 | 交流・イベント



2月3日、白金の「Coolie’s Creek(クーリーズ・クリーク)」で開催されている
「Poetic Bread.」展のオープニングパーティーに参加してきました。

niwa no niwaのリサが、雑誌「SWITCH」のAD時代から親しくしている、歌手で
写真家のnanacoさんの写真展です。

パンづくりの楽しさにはまっていて、ひたすらパンをつくっては、写真を撮る日々を
過ごされているというnanacoさん。
そして、今回の写真展開催となったそうです。

オープニングパーティーでは、nanacoさんの詩的で素敵なパンと写真に、
サルビア給食室のワタナベマキさんのパンにあうおいしいペーストや、
wagashi asobiさんのかわいらしい和菓子を堪能。
写真手前の「Poetic Bread」の文字も、wagashi asobiさんの飴細工です。




詩人の白井明大さんの朗読や、ライブなどのパフォーマンスもあったそうですが、
残念ながら私たちは間に合わず。

会場には、須藤拓也さんの陶器や、サルビア工房の上原かなえさんの布と紙で
つくったパンの小物なども展示されていました。

nanacoさんのパンの写真+ワタナベマキさんのペーストのレシピカードに
惹かれるnana。




会場には、たくさんの人の笑顔と「おいしい!」があふれていました。
nanacoさん(左)はこの日、徹夜でパンを焼いたそうです。
ワタナベマキさん(右)もずっと、パンとペーストをふるまってくださいました。



そのほか、参加されていたクリエイターのみなさん、会場でお話しさせていた
だいたみなさん、誘ってくれたリサ、素敵な時間をありがとうございました。
私たちもいつか、こんなイベントを主宰できたらいいねと話しながら、会場を
あとにしました。




「Poetic Bread.」展は、3月3日(水)まで開催されています。
ぜひ、足を運んでみてください。
会場のCoolie’s Creekは、nicoとniwa no niwaのお気に入りのお店アダンと
雰囲気が似ているなあと思ったら、どちらも建築家の野口大二さんが設計・
デザインを手がけたと聞いて納得。隠れ家的な素敵なお店です。

「Poetic Bread.」展の詳細はこちらからどうぞ。

Birthday eve

2010-02-21 16:58:16 | 交流・イベント


本業でバタバタしているうちにすっかり時間がたってしまいました。
今さらの話題ですが、とりあえず。

前回の日記を書いた日は、nicoのバースデイイヴでした。
七曜日姉妹はふたりとも1月生まれなのです。

というわけで、nanaとniwa no niwaのリサ&漢くんと物件の内見に出かけた
あと、事務所でお祝いをしていただきました。

事務所に到着するやいなや、どーんと貼られた「nico Anniversary 前夜祭」
の横断幕にびっくり!
というか、微妙な写真つきで大笑い!!
忙しいのに、こういうことには時間を惜しまないリサが大好きです。

nanaは自宅で作った大豆ミートのからあげと豆サラダ、高菜とねぎ味噌の
玄米おにぎりを持参。
漢くんは野菜たっぷりのうまうまお鍋を作ってくれました。




そして、冒頭のバースデイケーキは、もちろんnanaの手作りです。
無添加のりんごジュースで煮詰めたいちじくとくるみが入っています。
乳製品や砂糖も使っていないのに、自然の甘みがとってもおいしいケーキでした。




さらに今年は記念すべき?歳だったので、3人から素敵なプレゼントまで。
KOHOROさんのあけびのかごバッグとブーケをいただきました。感謝感激!
きものでのおでかけがますます楽しくなりそうです。




この日に内見した物件は、場所も条件もよかったのですが、マフィン屋の
スペースになる間取りがちょっと使いづらそうだったのと、ココだ!という
決め手にも欠けたので見送りました。
3月になったら少しペースを上げて、本格的に探していきたいと思っています。
春と一緒に、いい物件がめぐってきますように。