プロデュースユニット「ななめ45°」

白木原一仁による表現ユニット。関西を拠点に、パントマイム/ダンス/音楽を取り込んだ演劇をプロデュース形式で展開中!!

6/6 導くことと背中を押すこと

2023年06月07日 00時12分00秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
学校の授業。
國頭さんが急遽お休みになったとかで2年生が自習に。
なもんで、マット運動だけ一緒にやってもらう事にした。
1年生の刺激になればいいなと。

相変わらずの古澤の安定感。
ケアしたがるところがちょうど1年生には良かった。言葉を発しかけたらそっとしておいた。
そういう形で自主的にやってくれると他のところに目をやれるのでありがたい。
ただ、人のやり方に口出しする行為は気を付けないとね。立場とか色々、ややこしいところもあるから。こちらは見守る立ち位置で居られるように。

さて、やはり自主性の低さは否めない。
自信がないのだろうけど、じゃあ何ができるんだい?と聞きたい。
自信を付けさせる関わり方を意識していた年度もあるけど、最近は勇気を持たせるやり方になっている。

どうか指示されるまで何もしようとしない所からは脱してほしい。
ある程度ルール付けしないと何もしないのは良くない。
マナー意識を上げるだけでも変わると思う。
などなど、積極性が高まる方法をずっと考えている。

褒める隙間もない、何が分からないかも理解できていない。思考が止まったままだから何もアピール出来ない。なかなか手強いよ、みんな。
そのぶん可愛いのはあるんだけどね。
守ってやれるのはこの一年しかないから。もっと頑張ってほしいなぁ。

昼から雨。
さっさとお家に帰ってユルユルやる。
週末は東京だなぁ。その準備もしないと。
それまで展示とバレエの現場、それからお稽古づくしの日。
あっという間に来週になっちゃうわ。
学生のみんな、またすぐ会おう!