ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

20/03/14 ハッキリ言って

2020年03月14日 | 日々 雑感
昨日の最高気温が20℃近く有ったのに、昨日より10℃以上の差のある寒さ!朝8時半で8℃!
今日はこれから気温が下がり続けるんだとか!
この激しい天候の変化が体調不良の元になるんだよね!
コロナ感染してなくともダルくて発熱しそう!


初の感染者!
人間が沢山居てどこに行っても人だらけ、実は検査してなくて軽症でもっと居るって!と思っているワタシ。
心配性だから?
この感染者は一体どこの川崎の市立病院に入院しているの?
ワタシは検査予約してある市立病院に行くのに。やはり、キャンセルしようかしら…と思い始めていたところだったから、もっと詳しく知りたくなっていた。
そうしたら…

…と、
札幌市はいち早く新型コロナウイルス感染者の勤務先をちゃんと詳しく公表している。症状や今の状況や接触者なども。
感染してしまった人はお気の毒だが、情報により感染拡大を減らすことに尽くせる。
こういうことがすごく大事でではないかしら。
川崎の感染者の東京新聞の記事の一部↓
男性は三月以降、可能な限り外出を控えて生活していたという。市役所で会見した岡部信彦・市健康安全研究所長は「(患者の)お手本のような生活で、この人を中心に市内で広がるようなことはないだろう」と話した。
なんか、こんなもやっとした書き方は、「安心して!煽ってないから!」とやんわり書いていて、余計不安を煽られたわ!




ところで発寒イオンって!発寒って!懐かし過ぎて気持ちが震えた!
ワタシが夫の転勤で札幌市で暮らした八年間にお世話になったのが発寒。名前も北海道っぽくて好きなの。
雪道をベビーカーではなく、そりに子供を載せたっけ……遠い目。
北海道で出会ったの人たちが皆暖かくて冬の寒さと対照的で、大好きな場所だった…遠い目。

本当に遠いところまで来たわね…



読んでいただいて、ありがとうございました。🙇