ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

2021/04/21 働ける理由

2021年04月21日 | スーパーパートの仕事

フルタイム三連勤でした。
結構キツいですわ、わたしには。

半日くらいが体には好いです。
フルタイム、半日、休み。
わたしには、二日働いて休みの感じが理想です。

半日シフトが多いと休みが少なくなります。
フルタイムが多いシフトだと休みが増えます、どちらが好いのかな~

わたしとしては半分半分が好いです。

それからお寿司ともうひとつ担当があります、二足の草鞋を履かされていますが、両方じゃなく一つにして欲しいです。

お寿司だけにして欲しいと要望は出しているのですが、主任がもうひとつの担当も少ない時間でも働いて欲しいらしく、希望通りお寿司一本にしてくれません。

一度辞めるとごねたことがあります 笑。
妥協点はお寿司のシフトを増やしてくれたこと。ま、これなら続けても好いかなと思ってます。
こういう点はこの職場はまだ融通が利くので好いです。
上の方はわたしごときでも、辞められては困るらしいです、


お寿司では、わたしはモテモテです 笑
というのも午後担当の人が少ないのと仕事が慣れない人が二人従事していることがあり、ロングタイムで午後まで可能なわたしが重宝されるようなのです。
「ナナカゴさんが午後まで居てくれると助かる」と言ってくれるので、ちょっとイイ気になって頑張ってしまう所がわたしの長所であります 笑


だから時々ロングタイムで働きます。

上手く使われていると言うか、わたしならやってくれると思っているらしく 笑
ま、契約時間はガチで満杯ではなくて、時間が少くても良いですよと言ってます。疲れるし 笑

シルバーと言って、65歳過ぎて働く時間が85時間以内に制限されボーナスも出ない契約があります。
わたしもシルバーになるそれまでは、体が大丈夫で働けるようなら、65歳までは社会保険加入枠のセミロング?タイムで頑張ります。
65歳過ぎたならどうするかな。やっているのかな?辞めているのかな。
先のことは分かりません 笑


スーパーの仕事でもわたしは、レジとかではない裏方がほぼほぼ多い仕事なお寿司を選んだと言うこともあります。
シワクチャおばあさんになってものびのび頑張れる 笑
そういえば、お寿司の担当の高齢者の割合はかなり高いかもしれません。
だから落ち着いて?仕事が出きるのかも。馴染んで 笑
65歳過ぎのシルバーさんたちは、長年お寿司の仕事に従事してきたベテランさんばかりです。
なので、安心してわたしも居られるんです。
そして特にここでは、皆
優しくて気遣いの出来る人たちばかりなので、気持ち良く働けるんです。
良い職場に恵まれました。
ありがたいです。

だから継続して働ける、調子に乗ってね 笑


では、また。