ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

「軍師官兵衛」第一話・生き残りの掟

2014年01月12日 | ドラマ・映画

以前にも書きましたが、

(以前に書いた日記)↓

双方面白い-gooブログ



日本の歴史ドラマも観たくなり、
「軍師官兵衛」を観ることにしました。


第一話の官兵衛登場は「国滅びてはまたと還らず、死人はまたと生くべからず、命を粗末になさるな!生きられよ!」

というシーンから始まった。敵陣に丸腰で臨む官兵衛の姿に惚れた!w

岡田准一の登場には掴みバッチリと思ったんだけど、
冒頭のナレーションは何処かで聞いたことのある声…
でも、なんだかおどろおどろしいようでもあり、ヨロヨロした感じもして、不思議な語り。
昔々こんなことがありましたって感じの語り口。
藤村志保さんの声だった。
明るくないドラマの幕開け?そんな印象を持った。

第一話の副題が「生き残りの掟」。

そうだよね。戦国乱世だものね。いまにも消え入りそうな語りに
私、最後まで観られるかしら?
と、ちょっと不安が~(^o^;)


でも、官兵衛の幼少時のテンポのいい展開は、期待が持てそうな気がしてきた。

あら、母親役の戸田菜穂さんは病気で亡くなっちゃった。もう登場しないのね、残念。
官兵衛を優しく見守る母親の愛で、でも城主の嫡男として厳しく律する言葉にはぐっときたのよね。


柴田恭兵さんもアップになるとお年を重ねた感ありだったけど、
元服の16歳の官兵衛の岡田准一くんのアップも重ねた感ありありで、ちょっと違和感があった。w
岡田准一くん、貫禄出てきたなぁ♪


そういうことを除けば、面白そうだなと思った。


オーケストラのオープニング曲は壮厳で重厚で、大河ドラマらしいな。

さて、今夜は第2話があるぞ♪

あら~今夜は「トリック」もあるし、「馬医」もあるし!
あ、「S最後の警官」もある!綾野剛観たさで。w

2つまでしか重複録画出来ないので、綾野剛はリアタイで観るかな。



ってことで、早く用事を終わらせなきゃ!
ドラマ消化も忙しい!(^o^;)