ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

キャリアアップの○さんとワタシのダメージ事情

2019年10月05日 | スーパーパートの仕事

ワタシの苦手な○さんがキャリアアップの試験を受けた。


ワタシがここで仕事を始めてからの指導に当たってくれた○さんは、高圧的な人なので苦手だったが、仕事は早くテキパキしている。男性で40代だからの先入観ではじめは社員かと思ったほどだった。

ワタシは
「社員かと思いました。そうなんですか。社員登用試験を受ければ良いのに。」と正直に言ったほど。

のが、発端だったかもしれない。(笑)


○さん、そのお陰でその気になった?(笑)
受験は以前から思っていたことだったかもしれないが、キッカケの一つだったかもしれない。

ま、そんな○さんが、
試験を終えてしょげていた。「もうダメだ!最後に計算問題が間違っていたと気が付いたけれど、時間切れで!」
いつも自信満々のような、自分は正しいと自分のやり方を押し付けてくる○さんが!
オロオロしていた。
ワタシなどとはあまり話さない○さん、でもこの日はワタシしか居ないから当たりたくなくとも口が開いてしまうほど余裕がなかったらしい。

「この問題を見てみて!選択ではなくほぼ記述だよ!結構配点がデカそうだし、この辺!でも何より計算問題を間違えたことが~!あ~立ち直れない!」

どう慰めて良いか…ワタシ
「前に働いていた○○店で、社員になりたくも受験させてもらえなかったアルバイトが居てね、このスーパーの筆記試験は難しいらしいのね。系列のスーパー○○○○なら受けてみたらと、そっちを推薦されて○○○○の社員になった人が居たのね。とても働き者で良い人だったの。このスーパーの筆記試験は難しいから…でも大丈夫よ○さん。」
と、何か変な慰めを言ってしまった。


ワタシの場合は、今月から
同じ時間給従業員でも、長時間と短時間の間の契約である。
長時間勤務になるには筆記試験と面接があるので、
ワタシは長時間も筆記試験も御免だから社会保険加入の中?時間給パートなの。(笑)

就職氷河期世代の
○さんは今は長時間従業員。さて、合格してさらに上になるか?
そして何れは社員?
成れると良いね。

でも高圧的上から物言いはやめてほしいな。


ワタシは今はとにかく、正確に早く仕事をこなせる様にガンバろうっと!

まだまだ、急げば失敗するからね。
この年で情けなくなる時が有るが、能力は個人差と劣化が関係するからね。
熟練するにはひたすら諦めず遣り続けるしかないものね。

目指すものが有るということだわね!

○さんの早さと、○○さんの丁寧で美しい仕事を見習って!


9月度の給料明細をいただいて見たら!
えっ何でこんなに少ないの?!
になった。

9月度はまだ短時間勤務だったのに、健康保険料と介護保険料と厚生年金保険料が天引きされていて!

あ~あ
今月は消費増税にもなったしで
ワタシは金欠間違いなしに決定!💢😰⤵💢




読んでくださってありがとうございました。