ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

20/07/14 ワタシの苦手な○○さん登場!

2020年07月14日 | スーパーパートの仕事
すっかりご無沙汰しておりました。


ワタシの苦手な○○さんが靭帯損傷で1ヶ月近く休んでしまい、その前に一人辞めてしまっているので、5人で回していたシフトが二人も欠員したので、3人でテンヤワンヤでした。

人手が少ないのでそれなりの計画変更はありましたが、手伝わない剛腕社員の下、しがないパートタイマーのワタシたち3人は時間いっぱい?いえ、超過ギリギリで働かされましたです!はい。😵💦

こういう非常時は人の本質が現れるものです、あの女性××主任は出世しそうですわ。口と頭はバリバリ!(笑)

そしてこのタイミングで××主任の前主任だった△△さんが出勤しました。
見事に代打登場してくれたお陰でとても助けられました!
△△さんは産休開けで時短勤務、とは言え、前主任だっただけあり今いる社員が出来なくて関わりたくない態度丸分かりのわれわれの仕事を、スンナリ助っ人としてやってくれたんです、本当にありがとうございました!

△△さんとは一年半前にワタシが入社したときにすれ違いで産休に入られました。
そのときのことはけっこう衝撃的に記憶に残ってました。
パート採用試験から合格なら📞があるはず。不合格なら連絡無しなので、一週間以上経って電話が無くもうダメと諦めていた矢先の△△主任からの電話、忘れません!
「3月某日から来てもらえますか?寿司だけではなく○○○○もやってもらいたいですが良いですか?」と📞で伝えられたのです、その時まだ△△さんとは面識もなくて。なんかぶっきらぼう?

どんな主任なのかと思ったのが最初の印象でした。そのわずか数日で産休に入られたので、どんな人かも、顔さえもちゃんと覚えられらかったほど。
それが再登場でやっと△△さんのお人柄が分かりましたよ。
余計なことは言わない実直で仕事が出来る人だったのですね!
「△△さんが手伝ってくれて助かったの~」と寿司のベテランスタッフに言ったら、「△△さんはこのデリカの仕事は全部できるのよ!早いでしょう?やることも!」と声を揃えて言ってくれて納得しました!

そんなでしたから、
帰宅するとお昼寝をしないでは居られず。またそのお昼寝が至福の時でして(笑)


そしていよいよ苦手な○○さんが登場!
有給を全部使い果たし働かないと死活問題の○○さんは、「松葉杖は外れた」とビッコを引きながら来社して、「ちゃんと治ってから来い」と言われて空戻り、
3度足を運んだそうです。
「もう大丈夫だから」猛アピールの末出勤が決まりました。

でも、
リハビリもしないでいきなり仕事復帰したので、あんなにテキパキ何でも自分ペースでやっていた○○さんだったのに、
「おじいちゃんみたいだったよ~」と他のスタッフが教えてくれました。
それは1ヶ月も体を休めていたのだからね~

ワタシは数日遅れで一緒のシフトでした。
「大丈夫なの~?」と何人にも言われたからナナカゴさんに「大丈夫なの~」とは聞かないでと言っといてくれと伝言が有ったので、あまりその事には触れず始まった仕事…。
蚊の泣くような声で「迷惑を掛けてすみませんでした。」とは開口一番有りましたが…

○○さんはやることはおじいちゃんでも口だけは元のままで!
😵💦
やっちゃいましたよ!口喧嘩!
出勤時間の事になり、ワタシは主任に言って○○さんが休んでいる間30分早く仕事を開始していました。
今日は何故かシフトより一時間早く来た○○さん。
ワタシの方が?になりました。
わたしは何で?とは言わなかったです。
それなのに、早く来ることをダメだと言い始めた!

(○○さんが休んでいるから)終わらないから早く来て仕事やっていたのに!
ナナカゴさん中心に回ってるんじゃないから早く来ないで!とはどの口が言うかな!
その日は仕事始めからそんなだったので、その日はワタシはカリカリの気持ちを抑えて黙々とやってましたよ!
その日のシフトは半日で良かったです!
もうやはり嫌な奴ですね!
××主任には「煮詰まってます!コレコレシカジカ…主任に言われるのなら分かるけれど○○さんに言われることではないです!○○さんとわたしは同じ立場のでしょ!ワタシ!寿司だけにしてください!」と泣き言を漏らしたほど!
そこはその剛腕ゴリゴリ口だけ社員の××主任は「そうだねぇ…それはでも…」と言って考えるソブリだけ。でもコリャちょっとヤバいと思ったか、2回ほど「大丈夫?」と声だけ掛けてくれましたが。

ま、そんなこんなで眠れない夜も有り~のでしたが、百戦錬磨のワタクシ(笑)
おじいちゃん化したものの憎たらしいけれど必死な○○さんなのはなので、同情の余地はあるので仕事だと割りきり働きますわよ!仕方がない(笑)


今日も読んでいただいて、ありがとうございました!m(__)m