ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

突発性難聴8ヶ月過ぎたもんね

2015年07月02日 | 突発性難聴になって

元気?と問われたら、元気よ~と言える。
突発性難聴8ヶ月過ぎたもんね。
相変わらず起きている間鳴っている耳鳴りと、
時々無性に嫌になる耳閉塞感
と、
首肩懲り頭痛とは切れない縁だけど。
こういう自分を仕方がないと受け入れつつある。

つつあると言うのはまだ波が有って、体調によって生活面に影響があるから。
もう少しってところまで来ている気はするが、これからが長いのかも。
本当に気にならなくなり、朝から晩まで耳鳴りを忘れていられること、そういう風になるのはずーっと先なのだろう。

そういう自分に慣れたとキッパリハッキリ断言出来るまであとどれくらい日にち薬は必要なのかな?


8ヶ月でそんな感じ。





そんな感じの日々、minさんの歌が染みる。
両耳で聴くことの執着も薄れてきた。
と言うか、無理だもの、無理なものは無理と言い聞かせなくなった。





片方でもminの歌は聴ける。






まだ嫌なのは、頭痛や肩こりでツボ圧ししていると、
耳の不良神経にヒットするときがあって、
ああここが悪いんだなと解る時にまだ拘りを感じる。
圧しても無駄なんだって。

でも、懲っているんだよね、ガチガチ。
役立たずなのにそういうことは感じるんだよね。




あと、難聴になって分かったのだけれど、聞き耳は右耳だったみたいで、人の話に耳を傾ける仕草に聞こえない右耳を傾けてしまう癖?がある。

自分で
そうそう!?って、そっち聞こえないじゃん!
と自分に突っ込み入れるのよ。(笑)

人と並んで話をするときも、未だに反対側に付いて、アッ違うと。


最近回るのもめんどくさくて、そのまま聞こえる振りしたり。


そういう時に自分は難聴なんだと自覚させられる。

そういうのもクリア出来るようになったら、
慣れたと言えるのかも。







5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ハーブ)
2015-07-03 13:16:01
私も耳鳴り始まって8ヶ月が過ぎました。
まだ慣れたっては言えません。
元気?って聞かれたら…元気よって答えられないかも。
ときおり何とも言えない罪悪感でつぶされそうになります。
今まで元気いっぱいで面白くて、家族の笑顔は私が作る…みたいな感じだったので、それが出来ない自分が情けなくなるのです。
申し訳ないなーって一人になると涙ながれたりして…。相変わらず舌も痛いしorz
せめて仕事ちゃんとして、これ以上心配かけないようにしないとなーって思ってます。
暗いコメントでごめんなさいm(__)m
返信する
今晩は… ()
2015-07-03 19:12:37
ハーブさんのコメント読ませて頂いて、涙が流れてしまいまいた。私も家族の中では、一番お喋りで一番笑っていたと思います。今は意識しないと喋る事や笑う事が少なくなってしまって… 前は何だかんだとは有っても楽しかったのに… 今は何かしていても急に胸が重く詰まったみたいな~ こんなんだから、ななかごさんに前向きな気持ちを貰っています。耳に意識がいかないで生活したいです。涙を流すと毒素も出るって… 本当かな~ 泣いたぶん良い事も無いとですよね。
返信する
Re:こんにちは (nanakagoo)
2015-07-05 14:37:41
遅くなりました!m(__)m
天候のせいなのか、いまひとつスッキリしない体調ですよね。
ハーブさんは舌が痛いのは辛いですね。
私は、元気?と言われれば外見は変わらないし、仕事の時は暗くもしていられないので、それなりに以前の私を演じています。
でも目眩がある、でも倒れる目眩ではなく、フラっとするだけ。間もなく治まる。こんなこともイチイチ嫌になる。
そんな感じですが、元気?って聞かれたら元気っぽいです、半年過ぎた辺りから発病時とは大分違うなぁとは思って。
笑顔が自然に出るようになりたいですね。
お互い一歩一歩ですね。頑張りましょうね。
返信する
こんにちは (オラクル)
2015-08-02 08:54:49
初めまして。私は「4ヶ月過ぎたもんね」状態です。
友人とのランチやお喋りがストレス発散だったのに、それがストレスそのものになって凹みます・・・
読唇術を極めようかしら。等と強がっていますが、ほんとは「助けて!」ってわめき散らしたい。
まだまだトンネルの中にいます。
ちなみに医師には匙を投げられました。
次回コメントには前向き発言ができるよう頑張ります。
返信する
Re:こんにちは (nanakagoo)
2015-08-03 04:48:45
コメントをありがとうございます。

4ヶ月ですか…
今思えば、その頃が私は一番つらかったかもしれません。
自分の体を受け入れられない辛さのピーク。
辛抱の限界というか疲れがドッと出てくる時期だったように思います。
耳は本当にデリケート。聞こえて当たり前の頃は解らなかったですよね。
耳は気持ちさえも影響を及ぼす…
でも、少しずつですが、慣れていきますよ。
今はそういう余裕は無いでしょうが、少しずつでも変わって行きます。
私は、発症時、4ヶ月、半年、振り替えればやはり好転して来ています。
日々の変化は本当に遅いし、行きつ戻りつな感じでは有りますが、でも変わって行きます。
大丈夫です、お互いに気長に頑張りましょうね。
返信する