ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

避難訓練

2014年08月31日 | 日記20151月まで

えぇーとー思い出せない!
ほら、あの…

町内に流れる有線放送…

ピ~ンポ~ンパ~ンポ~ン♪
こちらは〇〇市〇〇署からのお知らせです。
赤い上着に白いズボンの73歳の男性を探しています。
見かけた方は〇〇市〇〇署までお知らせください。
(かな~りゆっくりな言い方は、忙しい時はイラッとくるんです、ごめんなさい。)

とか、

音楽が鳴って、
只今5時半です、気をつけてお家に帰りましょう。

とか、のどかに流れる町の有線放送…


何とかかんとか言うんですよね?(笑)

もう、笑うっキャ無い!思い出せなくて。(笑)

あ、
その、有線放送の内容が良く聞こえなかったんですわ、今朝。

娘が「人に伝える気がないからだ。」とバッサリ。

そう言っていたら、かなり大きな音量でサイレンぽく、
ウーウー!
けたたましく、
ウワァンウワァン!

何っ!とビックリ!
有線放送?
事件?
近所?


いや、違う!
寝室から聞こえる!

と、音のなる方へ行くと、
スマホが光ってて、
アラームが?!


〇〇市からメッセージが入ってました!
「コレは避難訓練です。…」
近くの避難場所に避難しましょう。
といった内容が!


もう、驚かさないでよ!


電車の中で鳴ったらと思うと~(^-^;

Twitterで〇〇市をフォローしているからかな?
それとも市民皆に来たメッセージなのかな?

しばらく経って、スマホを開けた娘が
「あ、私にも来てた!」

でも、音は鳴らなかったし。


避難…

ヤレヤレと思ったが、本当に何もなかったのだから、良かったぁ~
と言うことでジャンジャン、

ホント、良かったです。
日本中、いつなんどき、何が起こっても不思議ではないくらいな自然災害や驚異な事件が起きているから…







人気ブログランキングへ