ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

本音

2019年03月22日 | 日々 雑感


お婿のまこっちゃんは髪を切ったら可愛くなった。のは良いのだけれど、痩せてはきてはいないか…
ヘアスタイルのせいでそう見えるのか…

ワタシの夫もそうだったが、まこっちゃんも口数が少ない。


夫もワタシも喧嘩をしない。多分夫が穏やかだから。
ワタシは自由にさせてもらっていると思う。
夫の我慢とワタシの我慢はどっちが多いかな?と思うことがある。我慢する事柄が違うような気もする。



娘はまこっちゃんの間でため息をついてはいないか。
まこっちゃんはわたしたちに気を使って疲れているのではないか。
帰ってくるのが嫌なのではないか。

少し時が経って、何か緊張が取れてきたからなのか、ワタシの思い過ごしなだけなのか…

何も言わないまこっちゃん、
このままて良いのか…
こういう人なのだと思うが、夫がそうであるように。
というか、
何を聞いたら良いのか。

静かにこのままこんな感じで暮らしていって良いのか…
見守るだけしかないのか…

こういうワタシの気持ちが居心地の悪さを生んでは居ないか…

我慢してはいないか…
お互いのそういうことは仕方がないのか…

聞いた方が良いのか…
聞かない方が良いのか…
聞いてもしょうがないことなのか…

ぐるぐる

考えすぎか…


わたしたちには今の暮らしは悪くなくて、しあわせなのだが、二人はどうなのかなと思ってしまう。取り越し苦労。。

このまま暮らして行けるように…
皆が互いに居心地が良いように…