ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

有価物

2018年11月30日 | 第三の人生

おはようごさいます!

朝を迎えることができて
おめでとうございます!


とは、何かあったからではないです。

「いつも通り」とは奇跡の積み重ねなのかもしれません!
心臓が動いていて目が覚めて…耳鳴りも元気でw
同じようでいて
けっして同じてはない今日!これからの時間、二度とない時間を過ごすのです!


なんて考えると何か特別な日になりそうですが、
特に予定もなく(笑)
こんなことをツラツラ並べて居られる幸せなわたしだと自覚しないと勿体無い気が
なんとなくしたんです。
年齢を重ねるとこういう思いになることが多くなるのですね!
誕生日が来ると「あぁあヤダワぁまた年を取る!」と40代辺りから毎年ウンザリな気分になったものですが、
こんな心境になれるなんて!
わたしも大人になったものでっす!(笑)


お日様が眩しいです!

要らなくなった衣服をごみ置き場に置いてきました。
寒い朝です!



要らなくなった服とは、わたしにとってこの何年か袖を通さなかった服で、今後も着るとは思われる服です。
服、
有るわ有るわ!数回しか着なかった服とかも!

これから買うときは、本当に必要かどうか長く着られるかどうか、無駄な買い物はしないようにしようっと。今更ですが。




引っ越しまで
あと十数回ある金曜日。
有価物のごみの日。


有価物?

わたしにとって要らなくなった服でも
ごみの分別区分は「有価物」になるようです。



有価物って…

『一般的に、処分費用を必要としないものは廃棄物ではなく有価物とされていますが、その判断する基準として“売却金額から運搬費用を差し引いたときに、排出事業者側に利益があるかどうか”が、大きな目安となっています。 つまり、有価物とは、売却代金と運搬費を相殺しても、なお排出者側にプラスになることが必要です』

なのだそうですが、


この衣類の行方は?利用価値は?
あるのでしょうか?
可燃物とは別に分けて出さなければいけないということは。

としても、処分していただけるのはありがたいことです!