ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

台風19号が去って

2019年10月13日 | 日々 雑感


今回の台風はワタシの頭上を通って行きました。
最大級の世界が注目する台風を間近に経験して、無事ではありましたが、被災してもおかしくないような紙一重のような危険が身に迫った台風でした。

我が家は鉄骨鉄筋のマンションの5階ではありますが、川の近くです。心配性で小心者のワタシは、まだ台風が上陸しないうちからしょっちゅう窓から川の様子を眺めていました。

前日の夕方から降りはじめて、雨足は強くなったり弱くなったり。当日は流石に本降りでその本降りでも強目に刺さるようだったりザバザバな雨だったり!

一時間毎に窓越しに見ていた川の水かさは、見る度に増えて!


落ち着かない!
午前中にお風呂に水を張り、鍋や桶ややかんに水を汲み、ご飯を炊いておにぎりを作り、お昼ご飯に冷凍食品を食べて、冷凍食品の野菜は煮物にし、雨でしたが洗濯をして停電に備えました。

長女夫婦が休みでしたので、心強かったです。
同じ市内の三女夫婦は、夫くんが昼夜の公務員の仕事で三女は一人、それでもマンションで一人で待っていました。
次女は他県で夫くんと生後2ヶ月の赤ちゃんと。
こんなときはLINEは良いですね!それぞれの情報を語り合い、冗談を言ったり。離れていてもこういうことで慰められました。

下から10:10 13:10
15:10の写真です。
一戸建てなどにお住まいの方は浸水だけではなく、流される可能性あるかもしれないと
危機感を実感!

そしてマンションの上の方に居ても大丈夫なのだろうか?

こんなのを目の当たりにしたら余計落ち着かない!

でも夕方になり段々外の様子も暗さで見えなくなりました。
見えないことが怖いと言ったのは長女でしたが、ワタシはもう諦めが。

台風の目の中にいたのは夕方。
最大級の台風と聞いていたのですが、
風の強さは前回の台風15号と同じ位な気がしました、風の脅威より雨の方が怖かったあです!

川辺の遊歩道まで水位が上がったら溢れます!氾濫です!

夜11時には台風の威力の峠も過ぎました。
雨も風も次第におさまってきて。
夜中は昼間の興奮で疲れてしまっていたらしく、ぐっすり眠ることができました。


朝に川の様子をあらためて見ましたら、水位が遊歩道にかなり迫っていました!ギリギリなくらい爪痕を残してました!



やはり危なかったですね!



それでも徐々に水位は下がっていきました。



今回は台風の規模から早くから営業を止めるところ発表されたり、
電車などの交通機関が計画運行の情報を早めに出してくれたことで、家族の仕事が休みになり、皆一緒に居られたことが良かったです!

たまたまワタシは無事だったのかもしれません。
TVなど情報で、今回の台風は広範囲に渡って被害が有ったことに驚きます。
かつて住んでいた福島県郡山市の逢瀬川も溢れたとしりましたが、
住んでいたところ、逢瀬川の側でした。
3,11の時にその住んでいた家は被災して壊されたとのことで、もう無いのだと後に聞きました。
ワタシはたまたま今は無事に居るだけなのかもしれません。
異常気象で今回のような台風が毎年来るような気がします。台風に地震…
先のことは誰にもわからないってことですよね。

今日などは台風一過で晴れ渡りました。被害に遭われた方には申し訳ないくらい。

台風に限らず、わたしたちは幸せと不幸せ、無事と災いの紙一重のところを生きているのかもしれません。


まだまだ台風の影響の中にいる人達がいます。

被害に遭われた方には早く平穏な暮らしが戻りますようにと祈ります。

そして救助や復興のため警察官や消防士や自衛隊や医療機関の人などは、家族と居たくとも懸命に仕事に従事される。感謝しかないです!そしてそのご家族にも。


また長くなってくどくなって、
相変わらずお恥ずかしいことですが、
読んでくださって、ありがとうございました。