ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

去年の今頃は

2012年11月08日 | 日記20151月まで
 
ここのおかげ

ありがたや~とにかく、ここで愚痴って、イジイジと後ろ向きにネガティブなことばかり書いていた以前のここを全部削除して、新たに前向きやり直しブログに無理やりした(苦笑)せいで、...
 


そうね、少しずつ気持ちが落ち着いてきた時期かもしれない。

仕事が嫌で辞めたい病も慢性化してて

良くもなく悪くもならずな惰性で来ていて

でも、いつまでもレジの仕事は出来ないなぁと思っていた・・・

緊張が続くのが怖くてね。

以前の仕事はトータル3年10ヶ月間勤めてリタイア。

 

去年のこの時期はリタイア4ヶ月前だったけ。

仕事に段階があってレジ以外にも担当をすることになり

発注やら品出しやらフェイス替えやらとレジをしながらの仕事に1年半を費やしたが

私にはかなり負担でレジ一本に戻してもらい少し経った頃だったな。

・・・というのは良かったけれど、

入社当初、未熟だった私はレジでパニック症が出たことがあった。

またレジオンリーになりその症状が出てきそうで、いつも怖かった時期でもあった。

トシのせいにしたくはないが、

スピードも正確性とともに下り坂になってきていた。

というか、自信がなくなってきていた。

この仕事の前に10年間頑張ってコンビニをやっていたときの自分は

どこに行ってしまったのだろうと思うくらい

精彩に欠けて来ていた。

諦めてはいけない、しっかりしろ!と自分を叱咤しても

後ろ向きな自分がいた。

もう楽になりたかった。

私より年齢が高い人でも頑張っているのにと思うと

自分に甘いだけだと責めてもいた。

そんなこんなの気持ちを持て余していたときに

私は失敗をした。

そして、私より高齢の15年以上も前から勤務している先輩も何度も同様のミスをした。

ラストまでいた私が一日の最後にするレジ精算で分かるのだが、

課長はその失敗を彼女には告げなかった。

注意を促しもせず、彼女に黙っていたのだ。

それを見たときに課長の真意を知ってしまった。

トシだからしかたがないと言う諦めと

かと言って責めてこれ以上自信を無くさせてはと思う憐みを。

あ~私も行きつく先がこれだと感じたときに

若い人に譲ろうと思ったのだ。

 

それから私は辞職も視野に入れて課長に話したっけ。。

そういう一年前の私がいた・・・

 

今、今が良いのかどうだか解らないが、

少なくともこの頃より気持ちが楽になっている。

 


11月7日(水)のつぶやき

2012年11月08日 | 日記20151月まで

明日は仕事。最近仕事が楽しい。それは単純にすべきことがあることの幸せと、慣れてきてまわりを見渡せる余裕と、的確に正確に早くを目指していることと、それらが達成途中にあるからだと思う。


今夜は手作り餃子と秋刀魚とカボチャ煮