ha det sa bra!~よい一日を~

弓道の備忘録と ときどきお出かけ日記

母のこと2

2015-07-25 21:41:21 | じぶんのこと

母は毎週水曜日と土曜日にデイサービスに
通っている。

毎回それはもう楽しみにしている様子。

父が一緒に暮らしていたときは
父の気分転換の時間だったみたいだ。


朝は、出発の1時間前に
デイサービスからモーニングコールが
かかってくるから寝坊せずに済む
ステキシステム!

今日は夏祭りがあったそうで
普段、送迎したりお世話をしてくれている
職員さんが、一芸も二芸も披露してくれた
らしく、それは大笑いしたと
帰ってきてから教えてくれた。


でも
朝から夜まで、着ていた服やパジャマ、
シーツなどなど、汚してしまうので
洗濯が多いんだと実感。

今、この短期間は
期間限定だし、これだけのために
実家にいるようなものだから
まだまだ余裕があるけれど、
仕事をしながら、は、厳しいんじゃないかと
感じている。

シーツパットは、毎日汚すだろうから
洗濯出来ない時には
使い捨てでも良しとしよう。
近所のサンドラッグで、早速買い出し。
継続的にかかるだろうから、
ネットとか、値段を調べておかないと。

痴呆になると風呂を入りたがらないと
聞いたことがあったけど、
汗をかいたから、と夕方のうちに
晩ごはんを作っている間に入って
もらえた。

介助は必要かもしれないけど、
ちょっとまだ娘の私には必要としていない
ようす。
週に2日、デイサービスて入っているし
風呂に浸かるだけでもまだマシかなと。

今日は、夏祭りがあってお風呂がなかったので
お風呂で髪の毛を自分で洗ってね
と言ったら、ちゃんと洗って扇風機で
髪の毛を乾かしていた。

介護1の痴呆は、
まだ、やってねーと促すと、自分で
自分のことは出来るって聞いたことあったけど
まさしくその通り。

進んでは出来ないことが多いだけで
自分で出来るからまだこちらは楽だ。



新しい洗濯出来るシーツパットと、
使い捨てのシーツパットの表裏の説明を
母にしてみた。

真剣に話をきいてくれて、
手触りや、確認をしてきて、
寝床に関しては、自分から進んで
やっている。

ただし、万年床、、、
布団の上げ下げが面倒なようなので、
ベッドも検討してもいいかもしれない、、、


父のこと。
水沢出身の副看護婦長さんが
ものすごく感じが良いし、
対応も温かくて、父が気に入っている。

独身で私の一個下らしい。

仕事を理解してくれる人と出会えると
いいね~。

同級生の独身男子でいい人いないかなあ。
紹介したいわ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のこと | トップ | デイサービスの前日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿