ガムラスタンの王宮へ。
土日限定で衛兵交代式があります。
ちょっと歩き疲れたし、お腹もすいたので日本語メニューの書いてあるお店へ。
イタリア人みたいなウエイターさんが流暢に日本語を話してくれました。
イケメンだしい~!
にしんのフライパン焼きと
サーモンのマリネ。
見た目は美味しそうーーー!!
だったんだけど、にしんは油っぽいし、サーモンは水っぽい・・・・
こんなもんなのか??ちょっとがっくり。
観光客を狙ったお店に入ってしまったからかなあ。
でもホットワインはおいしかったよう。
温まりました。
今日は、定時刻の12:00の他にも豪華な式典?が。
丁度サマータイムが今日で切り替わったので、そのお祝いかなあ?なんて
思っていたら、プリンスの何か記念式だったようです。
王宮の中は撮影禁止だったけど
中も優美で素敵でした。でもここは職場だけあって、宮殿のほうが豪華だったかな。
市庁舎ツアーに参加しました。
ここも、ストックホルムカードを掲出して無料に。
英語のガイドだったのでチンプンカンプンでした。。。
ここは、ブルーホール。
赤いレンガなのにブルーホール。
どうやら、当初の建築者がブルーにしようとしていたんだけど
工事を進めている間に気が変わって赤いレンガのままにしたそうです。笑
でもホールの名前だけはブルーホールってのが残ったんだって。
市議会室。
天井はバイキングをイメージしてデザインされているそう。
黄金の間。
舞踏会が開かれていた間で、壁が金箔モザイクガラス。
正面にはメーラレン・レイクの女王様。
ここの間はすべてモザイクガラスで壁画がデザインされているんだけど
女王様がブサイクで、当時騒ぎになったとか。
たしかに絵は微妙・・・・。
なんだかアニメみたい。
って現在思うってことは、当時としては斬新なデザインだったのかな。
中庭もステキです。
雨が降ってなかったらなあ。もっとステキだったんだろうなあ。
ホテルの朝食、種類が沢山あって大満足。
フィーカのクッキーも準備してあるう。
フィーカとはお茶タイムのこと。
スゥエーデンでは、必ずお茶時間があって、クッキーやシナモンパイとか食べるんだって。
もちろん、ママの手作りなんでしょうな。
お腹もいっぱいになったところでヒュートリエットの蚤の市へ!
新市街の中心地で毎日曜日に開催されている。
この日の朝はあいにくの雨・・・・
ストックホルムの人達は、少々の雨では傘をささないみたい。
かっぱを着るわけでもなく、ただ渋い顔をしてテクテク歩いている姿が印象的でした。
朝イチに向かったせいか、雨のせいかお店も少なめ。
でも満喫するぞう~!!
片言の英語でお買いものに成功!
キャンドルホルダーと毛糸2玉。
毛糸一玉でニット帽1個編める位なんだって。
あと、あと、どこから着たの?ってたぶん聞かれてフロムトーキョーって答えたヨ。
た、楽しいっ!!
ワイン置きを物色しているおばさん。
素敵なデザインです。
買い物大成功!