■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

交通博物館で、ミニオフ会♪

2006-01-16 | おでかけ(鉄道)
携帯速報でもお伝えしましたが…
金曜日に引き続き、1月15日、交通博物館に行きました(笑)

アオが主人に『こ~つ~、はくぶつかんに、行きたいのー』
と、お願いしている姿は可愛いかったわー。
大雨だった昨日とはうってかわり、ポカポカ陽気のお出かけ日和になり、
“出産予定日まで3週間…家族3人で出かけるのは最後になるかも…”
みたいな感無量なお出かけだったのですが。

到着するや否や、今日は、やめときゃ良かった!?と後悔するハメに…。

今まで経験したことがない、異様なぐらいの大混雑 !!!
…考えてみたら、博物館のさようならイベントが始まってから迎える、
初の日曜日でしたねー。 混むはずです。
おとといの、のんびり閑散・シュミレーション待ち時間0分な雰囲気と、
同じ場所とは思えません。

記念切符の配布は終了した後でしたので、駅遺構特別公開の当日予約だけは
とねばり、定員オーバーっぽい所?を、主人1名分だけなんとか予約成功。



…アオにとって好きな展示物は地味で、ボタン1個ポチッと押す系。
こういう時でも待ち時間無しで本人は満足しているみたいです。

また、当日はmizukipapa20010919さんファミリーが来ていらっしゃると聞いて
おりましたので、さっそく連絡をしてみました。
…いたいた、いました♪
アオが大好きな、元輝お兄ちゃん

あいにく、妹の瑞季ちゃんがお熱を出されたそうで、ママさん&瑞季ちゃんはお留守番、
mizukipapa20010919さんと元輝君のお二人で来てらっしゃいましたが、一月ぶりに
お会いできて良かったです。
(瑞季ちゃんの体調が、早く回復しますように!)



元輝お兄ちゃんに出会ったのが、よっぽど嬉しかった様子のアオ。
それまで一人で黙々と集中して遊んでいたのがウソだったかのように、
突如、ヤンチャな悪ガキへと大変身!!!

すし詰め状態な展示場を、チビの特権・大人の足元の隙間を縫うように走り回り、
後ろを元輝君が全力で付いて行き、そして必死になったパパたちが人垣を掻き分け
ながら追い駆ける…

そんな状態になってしまいました。
(私は途中でさすがに降参。パパたちに任せて、のんびり座ってました…えへへ)
mizukipapa20010919さん、本当にすみませんでした。(o_ _)o))ペコリ

ジュースをエサに、2階休憩室へアオを誘導?して、ようやくのんびり。
アオと元輝君(そして主人)がゲームコーナーへ遊びに向かい、mizukipapa20010919さんと
駅弁の話に花を咲かせていた所…

14日土曜日に東武博物館へのお誘いを受けたもののお会いできませんでした
トライスターさんと、尾久でもご一緒でしたトライスターさんのお友達の、当日1/15
(仮名)お誕生日さん(おめでとうございます!)が博物館に来ているとの連絡が。
休憩室にお越し頂いて、ちょっとしたオフ会になりましたー♪

トライスターさんの撮られた、東武鉄道車両の貴重なお写真を見せて頂いたり、
(仮名)誕生日さんとトライスターさん(も、金曜にお誕生日だったそうで、
おめでとうございます)の絶妙なテンポ?のお喋りに引きこまれたりして、楽しい時間を
過ごす事ができましたー。

お世話になりました、mizukipapa20010919さんと元輝君とはここでお別れしまして
(懲りずに、また宜しくお願いしまーす)
主人の駅見学の時間になったので見送りました。



↑ そんな訳で、主人が見学してきた万世橋駅の様子です。
私が撮影失敗したレンガ部分も、昔の駅の雰囲気が良く出ている気がします。

待っている私たち4人は、空いている2階と3階の展示を見て回る事にしましたが…。
またしてもやりたい放題・ガキ大将に変貌した息子。トホホ。

今度はトライスターさんと(仮名)誕生日さんが、私に代わってアオを追い駆けて下さいました。
皆さんに多大なご迷惑をお掛けして、すみません。(o_ _)o))ペコリ

館内放送で、臨時のパノラマショーの案内放送があったので、これ幸いとばかりに
1階模型展示場へ移動…ショーの間だけは、アオがおとなしく見ていてくれるので、
のんびり過ごさせもらいました。
主人と合流し、パノラマショーが終わると、♪ほたるの光~が流れています。
閉館の時間でした。

トライスターさん、(仮名)お誕生日さんと、ここでお別れしました。
(これに懲りずに、また宜しくお願いします)
それにしてもアオったら、別れの挨拶に
『バイバイ バイバイキ~~ン! 覚えてろー! 覚えてろー!』
某お子様定番アニメの悪役の台詞を絶叫するのを、やめて欲しいなと願う母です。

さて。
人の気配の薄れた館内で、我が家はちゃっかり記念撮影をしたり(笑)
最後までウロウロウロウロ。



この圧倒的なプレートの壁も、もうすぐ見納めなんですねー。
(この博物館で、わたし的に一番好きで一番惜しむ場所は、ここかも)



万世橋の模型をチラリと見たり、お土産にここでしか売っていない怪しい缶バッチ(笑)
を購入して、建物の外へ出ますと、日が落ちて真っ暗でした。



神田川に面する壁面が、閉館記念ライトアップ?されていまして、川面に写る
光も幻想的でした。
(お暇な方は、この記事トップの昼間の写真と、見比べてみて下さいね)

そして帰宅中…

ガキ大将…想像通りの電池切れ(笑)
おやすみなさ~~~~い。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ。 (mizukipapa20010919)
2006-01-17 13:52:32
こちらこそありがとうございました。

元輝も蒼くんに会えてうれしかったみたいです。また遊ぶ機会があればよろしくお願いいたします。



ところで旦那さんは16時の回だったのですか、それとも16時15分の回でしたか。

16時の回であれば、うまくいけば東京発下りかいじ113号が見れるはずです。

又、15時の回であれば下りかいじ111号が見れるはずです。(あくまでも時刻表上です。6分間の映写後とゆうのがちょっとくせものです)



私もチャンスがあれば、中央線快速・特快以外の写真が撮りたいと思っています。
返信する
mizukipapa20010919さんへ (なな☆)
2006-01-18 01:47:43
当日はありがとうございましたー!



主人は1605集合、4:15の回でした。

ホーム見学の時後の方にいて、前の方と交換して見れるのを待っていたそうです。どうもその時に通過する下り列車があったようなのですが、彼の場所からは何が通過したのか確認できなかったそうな。それが“かいじ”だったとしたら…惜しかったですね(笑)

私とぜるちゃん★が見た時は“青梅特快”で、それはそれで201系ファンとしては面白かったのですが…やっぱり性能の良いデジカメが欲しいなぁと思います(汗)
返信する
交通博物館・・・ (matsu)
2006-01-18 03:06:03
やっぱり混んでるんですね・・・交通博物館。

閉館になる前に一度は行かなきゃと思いながらまだ行けてないですね。大阪の交通科学博物館には昔何度も親に連れていってもらいましたが。
返信する
Unknown (イワン)
2006-01-18 12:58:34
万世橋駅の特別公開は是非行きたいんですが、やっぱり混んでいるようですねえ。近所の特権で?朝一に行くか・・東急のATCの展示の運転台なんかは自分が小学生の時に設置されましたが、まだあるのに驚き。でもなくなっちゃうのかあ。ということで土曜は出撃してみます。
返信する
交通博物館 (としちん)
2006-01-18 23:55:28
今、仕事中に携帯で見ています。交通博物館には子供の頃父親に連れて行って貰った事があります。5月で閉館ですか…早速行く予\定を立てなければいけませんね。
返信する
コメントありがとうございます (なな☆)
2006-01-19 00:47:36
■ matsuさんへ



さよならイベントが始まったばかりなのもあるのでしょうが、日曜日はとっても混んでいました。

その2日前の金曜日も行ったのですが、館内はのんびりした雰囲気でした。行かれるのでしたら平日をお勧めしますが、土日でしたら『遺構見学』を電話予約された上で、朝早く出陣した方がよいかもしれません。私もあと4回は(硬券5種類集めたいのです)行きたいのですが、まず無理かしらー(汗)

交通科学博物館には行ったことがありませんので、息子の移動に子供料金が発生する前に、梅小路とともに訪れてみたいです。



■ イワンさんへ



朝一でGOGOですよー! 当日の9:30の開館前に、入口の前で並んだ方のブログを読みましたが、10時すぎる頃には館内も人がいっぱいだったそうです。当日、お天気が良いといいですねー。そして万世橋駅ホーム…運良く『あずさ・かいじ』が走り抜けるといいですね!(私も是非見てみたいです)

お子さんも連れていってあげてくださいね。きっと喜ぶと思いますよ~!



■ としちんさんへ



わー!お仕事中なんですかー!? 夜勤のお仕事、ご苦労様です。(そうか、だからいつも光線条件の良い時間帯に撮られた列車のお写真が多いのですね)携帯からもチェックしてくださって嬉しいです!…お体壊されませんように頑張ってくださいね。

子供の時の目線と、大人になってから見る感じは、やっぱり違いますよねー。博物館は、何回行っても面白いです(私は息子優先になってしまうので、ゆっくり展示物を観察する余裕はありませんが)是非予定を立てて、丸一日かけて楽しんで下さいね!

返信する
Unknown (西広門田佐登志)
2006-02-07 06:02:04
特別記念きっぷ第1弾配布の最終日にようやくいってきました。もちろん万世橋駅の見学も。



クイズラリーの都合もあって、またもや1階だけしか見学できませんでしたが、とりあえず1階部分はすべてみてきました。



実物大のCTCは圧巻の一言ですね。



でも、あと4回いかなきゃならんのよね。

次は2月のいつにしよう・・・

次の訪問では、2,3階を見学しようかなぁ。

返信する