■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10/25 新京成イベント

2008-10-31 | 鉄道イベント
TRICK OR TREAT?

いえ、いえ、ハロウィンのおばけではなく、新京成のキャラクター
しんちゃんです(何だか、怖い~~~っ!)

明日はつくばエクスプレス関東鉄道のイベントですが、
我が家は次男カケの幼稚園面接・入園手続きなので、無念の不参加。
今年は日比谷の鉄道フェスも、小田急も不参加で、メジャーなイベントに
全然行けずじまいな我が家。。。。



・・・そこで、先週行った新京成のイベントを、ここぞとばかりにレポートしま~~す(笑)

くぬぎ山の車両センター入り口では、大きなしんちゃんがいきなりお出迎え。
(昨年は工場の奥の薄暗い場所にあり、カケがおびえて大泣きでした)


いわゆる『着ぐるみ』ではなく、でっかい人形。迫力あります。

その横の鉄道グッズ販売ブースに出店の鉄道各社が、また味わい深く、
同じ京成グループの北総鉄道の他、銚子電鉄・秩父鉄道。いいねーーー。

工場の敷地内では、まず代表者(主人ですね)が、Nゲージのジオラマ運転に
並んで、妻子は待ち時間を利用して工場見学(笑)

車輪を叩いたり・・・

←台車の下を見学でもぐる為

ヘルメット着用したり…

お楽しみジオラマ運転では、アオが運転した後、
一人で運転できないカケの番にはこんな仲良しな場面も。

 

お次は昨年撮れなかった運転台の記念写真の列に移動。




やっぱり運転台って楽しいよね。

この車両の前の線路では、
自由に記念写真が撮れます。
・・・うちの子はバラストで遊ぶのに夢中。

その隣の線路では、電線を取り替える実演が始まりました。



工場内に戻り腹ごしらえして、ミニ列車に乗ったり、
鉄道部品販売コーナーで、車掌さんのマイク(新品・500円)など買ったり
楽しい時間を過ごしました。

また会場で偶然お会いできた、ネットを通じて知り合った皆様、
色んなお話やお写真、どうもありがとうございました^^

昨年はアオが迷子の呼び出しされたり波乱に満ちたイベントでしたが、
今年はそんなパプニングも無く、のんびり楽しめてほっとしました!

帰宅途中、自宅最寄駅のハンバーガー屋でイベントしていたので、
ちょっと寄り道・・・。

とりっく、おあ、とり~~~とっ! 
コメント (2)

発車メロディーけんてー

2008-10-21 | いろいろ
鉄道博物館の1周年企画モノをWEBで検索していたら、
面白い検定サイトを見つけました。

さいたま市けんてー

「さいたま市けんてー」は、検定(=クイズ)を通じて、さいたま市について楽しみながら学べるサイトです。

「さいたま市けんてー」の中には、さいたま市や鉄道に関する様々な検定が用意されています。それらの検定を受検して、楽しく「さいたま市」について知ることができます。

(説明文を、引用しました)

さいたま市経済局経済部経済政策課(市や、商工会議所)が主催している
ところのようですが、色々あって面白かったです。

色々ある「けんてー」の中から、なな☆の大好きな
発車メロディーけんてーにチャレンジしてみましたよー!

その結果・・・

<object width='171' height='216'><param name='allowScriptAccess' value='always' /><param name=FlashVars value='uname=なな☆&kid=522035&date=08.10.21&total_point=8' /><param name='movie' value='http://www.kentei.cc/flash/ja/ninteisho_tmpl_61.swf' /></object>


ひゃっほ~!!!

埼玉県民でもない、一介の専業主婦ですが、意外な結果に!!

確信のあった答えよりなんとなく選んだ問題の方が多かったですが、
見事合格!!!
暫定1位で~す☆

他にも「中央線検定」「東北「宇都宮」線けんてー」「さいたま鉄道雑学知識」なんて
検定もありましたので、皆様もレッツトライ!!!
コメント (2)

鉄道博物館 開館1周年

2008-10-14 | おでかけ(鉄道)
今日は鉄道の日でしたね!
我が家は開館1周年になる、鉄道博物館に行ってきました。

体育の日連休の後、運動会の振り替え休日の園は数多くあるので
混雑を予想していましたが・・・
会社休んでくる方も多かったのでしょう、かなり混雑してました(汗)

館内も1周年グッツやお弁当、suicaイベントなどでお祭り騒ぎ・・・
いつものまったりとした博物館ではなかったです。



開館時間から微妙に遅れて10時15分入りなので、
体験系プログラムは全部捨てるつもりで入館。
真っ先に模型の中央線の運転コーナー。
(しか今日はできないと思って…)
あたりまえだけど、空いていたのであれこれいじりまくり(笑)



suicaのイベントのタッチラリーなる物があったので、
館内一周巡っていると、普段入れない101系運転台に入れる
イベントがあり、タイミング良かったのかあまり並んでいなかったので、
さっそく体験!

アオは係の方の指示通り動かそうとしましたが・・・
なんとハンドルが重くて動かない!?
係の方に動かすのを手伝ってもらいましたが、
本人はちょっとビックリしてました!

『本物を運転するには、もっと力付けなきゃいけないのかなぁ』
との感想だそうな(笑)



体験が終わった頃、アオの心の同士・カナメ君も到着!
ぜるちゃん★親子が来てくれたので、母の監視もグッとラクに、
楽しくなりましたーーーー!



suicaペンギンのキャラも館内各所に出没(笑)
子どもたちに大人気でした。

ぜるちゃん★たちと一緒にご飯食べたり、おもちゃで遊んだり、
お茶したり・・・って、
博物館じゃなくても出来るような遊びばかりでしたね(笑)
とっても楽しい時間でしたーーー!

今度は空いてる日にまた行くぞ~~~!
コメント (4)