■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

京都旅行(2) 1日目【後編】

2008-08-26 | おでかけ(鉄道)
8月20日【前編】に引き続き、【後編】です。

京都嵐山・渡月橋の周辺でお昼休みをした後、嵐山電鉄“嵐山駅”へ。
観光地だけあって、お土産屋さんがいっぱい!
ホームに足湯まであるのですが、子どもたちの目は路面電車に一直線(笑)

改札口で乗車券を買ってさっそく乗り込みますが、
都電と違って、後ろ乗りで料金後払いのようです。

移動中、朝が早かったせいか、なんと兄のアオが眠ってしまいます。
“西院”で下車。

おーい、いいのか?

次はアオが楽しみにしているであろう、アレに乗り換えちゃうぞ!

1ブロック歩いて、阪急電鉄“西院”駅に到着。

カケの出産の頃に、関西在住のしろくまさんから、阪急6300系のオモチャを頂きましたが、
今、そのカケがこのオモチャで良く遊んでいるので、実物が見れて大喜びです。

『ぴったん、ぴったん、って、くっつくね!』としきりに騒いでおりました。
(オモチャは、磁石で4両くっついたりバラバラになるのです)

終点“河原町”で下車して、鴨川の四条大橋を渡ります。

個人的には、夜ここへ来たかった!(笑)

橋向こうの京阪電鉄“四条”の駅で、
これから向かう比叡山までのお得な1dayチケットを購入。

アオも無事に起きて出発です。

車両先頭の座席が思いっきり前方を向いていて、かぶりつく子どもたち!
運転室には2人いる様子で、運転士の方がかなり大きな声を出して
安全確認などの掛け声を出していたので、うちのチビ運転士たちも張り切ります!

運転のイメージトレーニング!→
手がもぞもぞ動いていて、笑えます^^

終点“出町柳”で、今度は叡山電車に乗り換えです。

後ろ乗り後払いで、金額が変動。
整理券と料金を、運転士さんの横の運賃箱へ支払うようになっていて、
駅に着くたび、運転士さん大活躍で、その機敏な動きに惚れ惚れしちゃいます。
もちろん、うちのチビたちも、運転士さんのそばから離れません(笑)

終点“八瀬比叡山口”からは、川遊びに賑わう沢を渡り、ちょっとだけ坂を登り、
“八瀬ケーブル”駅から比叡ケーブルカーに乗りました。

ケーブルカー初体験の子どもたち。
しかも進行方向とは逆、谷を見下ろすポジションで乗車したので、大興奮です。

途中、下りケーブルとのすれ違いに、ブンブン手を振ったり、
眼下に広がる京都の町を一望したり。。。なんだかとっても贅沢な気分に。

更には比叡ロープウエイで山頂を目指します!

ロープウエイが大好きな次男カケ。
先月、鬼怒川のロープウエイがよっぽど楽しかったのか、毎日
『ロープウエイに乗りたいの』と言い続けた、彼の夢が叶いました(笑)
よかったね、カケ!

山頂にはお寺があるのかなーとなんとなく思っていたのですが、
お花と絵画のテーマパークがありました。
お花を愛でるにはまだ年齢が低すぎるので、次のロープウエイで降りました。

ロープウエイとケーブルカーの乗り継ぎの広場には、小さなかわらを投げ
願掛けする場所や、双眼鏡などが設置されていたので、そこで少し遊ぶことに。

景色を見ると言うより…何かを打ち落としているように見えちゃうあたり(笑)

しばらく楽しんでいると、お天気が急変。
パラパラ雨が降ってきました。さすが山の上っ!

来た道をサクサク戻りますが、京都駅へ戻るのに今度は“三条”で乗り換えて、
市営地下鉄を使ってみました。

東西線はホームドアが設置されていたり、車両が良く見えなかったのですが、
“烏丸御池”で乗り換えた烏丸線の車両はジックリ見ることができました。

夕方のラッシュの時間なので、こんな写真撮ってること自体どうなのよーって
感じですが(笑)

駅ビルで食事してホテルへ向かい、長かった一日が終わるのですが。。。
実はホテルのお部屋からも京都駅周辺が一望できて、夜が更けるまで
窓から離れなかったりします。

2日目報告に続きます。