■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

鉄道むすめ バージョン違い

2006-01-19 | 鉄道おもちゃ
先月、6種類揃った 鉄道むすめ ~鉄道制服コレクション~

8個入りの箱を買ってもらい、ノーマル6種は揃ったのですが。
鉄道むすめはノーマル6種類・バージョン違いが4種類 計10種類存在して、
私の手元の箱にも、バージョン違い2種だけは入っていました。
どうしても消化不良な感じがします。

ブログ仲間のしろくまさんはるひさん航海長さん西広門田佐登志さん
…皆さんが着々と集めていらっしゃるのを見て、一時は“ノーマルがあればいいや~”
と思っていた気持ちも吹っ飛び…
『残る2種類のむすめさんが欲しいなぁ』と、願わずにはいられませんでしたー。

ふふふ。そんな折り…
一月以上過ぎ記憶が薄れた頃、残る2人を主人が見つけてきてくれました。
ブラボ~! でかしたパパ!
わーい、夢にまで見たオレンジ色のあずさたん♪

※ 以前のノーマル6種のレビューはコチラです。



■ 白河 ひばり ■ (日本食堂株式会社・食堂車ウェイトレス)



主人が一番気に入ってる(笑)『白河ひばり』の彩色違いです。
(夏服みたいです)

乗務列車は特急ひばり・485系(おそらくボンネット)ですが、
そんなオモチャの車両は持っていないので、カププラL特急・通勤電車編の
L特急(たぶん189系)ヘッドマーク“あずさ”が背景だったり…
国鉄色ってことでお許し下さい(冷汗)

食堂車のウェイトレス…いいなぁ♪
フリフリレースがいっぱい付いたメイド服は恥ずかしいですが、このくらい控えめ
だったら…着てみたいなぁー(笑)
(これに似たファミレス制服を、学生時代バイトで着たことがあったかも)



■ 船橋 ちとせ ■ (小田急電鉄・駅員)



ノーマルとは、制服のリボンの色と、小物が違います。
赤いリボンの方が目立つ気もしますが、何より小物の合図灯がいい感じ♪
ノーマルは昼間・バージョン違いは夜間の勤務って事かしら!?

前回はプラレールやエアーポップの背景だったので、サクサク仕事がはかどりましたが
(プラレールで息子が好きな車両は蒸気・電気機関車なので、私を見て見ぬフリでした)
背景をプラレールじゃなくてカププラにしたら…息子の妨害がすごいです(笑)
特にこのVSEモーター車は、日頃封印している車両なので、私の腕をユサユサ揺すり
ワーワー騒いでいます。



■ 石田 あいこ ■(小田急電鉄・3000形通勤車の車掌)



ちとせ同様に、ノーマルと制服のリボンの色・小物が違います。
今回主人が新たに買い求めてくれた品なのですが、発売当時にどこかのサイトで
このバージョン違いの写真をチラリと見た瞬間、何か勘違いしてしまい
『この手に持ってる物は何? マスコン? 欲しい!欲しい!』
と、取り乱してしまいました。
良く考えたら、あいこは運転士ではなく車掌なのですから、
マスコンのはずないですよね(汗)
笛と鍵を持っているので、腕のポーズもノーマルとは違います。

カププラの通勤車のラインナップは無いので、ロマンスカー3100型で…(無理が)
昨日「石田あいこ」のレビューをしていた航海長さんは、小田急通勤車の
9000形プラレールを使っていらっしゃって、雰囲気が出ていますねー。



■ 松本 あずさ ■(NRE・E351系スーパーあずさの車内販売員)



一番欲しかった松本あずさのバージョン違い、オレンジ色のブラウスのあずさです。
発売前に本家サイトで紹介されたイラストを見て、
『水色ブラウスもいいけど、絶対オレンジ色の方がいいよね』
などと言っておりましたら…
まさかバージョン違いを作っての発売になるなんて、嬉しい誤算でした。
(そしてこのアイテムが一番手に入りずらかった…なんて誤算もありましたが)

スカーフの結び方は、ノーマルが(おそらく)ジャバラ折りの固結び、
バージョン違いは、ネッカチーフ結び
です。
そして今回紹介しなかった、同じNREの辻堂みどりがサイドでのピーターパン結び
私はピーターパン結びの位置で蝶結びが好きだったな♪

それはそうと、スーパーあずさや類似した車両…どこ探しても出てこなかったので、
以前mizukipapa20010919さんに頂いた使用済みプリペイドカードの中から、
イオカード・中央線特急の柄の物をようやく探し出して、並べてみました。



そんな訳で、並べてみまーす。



息子がすでに、隣で遊び始めてますね。
車両やストラクチャーを返した途端に、
『レール作って~! アオイはちっちゃいちっちゃいだから~(無理)』
と懇願します。

この言い回しは、最近のお気に入りらしいです(汗)

カププラ、貸してくれてありがとうね。



そうそう。
今週入ってから、東武50050系を一度も見ていないのですが、試験走行?は
終わってしまったのかしらー!?

寒い中、開かずの踏切で7本も列車を見送り、ようやく線路向こうへ辿りついたのに…
年末から食べたかったケーキ屋は臨時休業でした(涙)

東武6050系快速が真横を通過~♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりフルコンプはいいですよねぇ (しろくま)
2006-01-20 20:55:38
フルコンプおめでとうございます!!

念願のあずさちゃんのオレンジ版をゲットされたのですね。

別バージョンは、単なる色替えではなく、持ち物やスカーフの結び方が違っているので、収集欲をそそりますよね。

春に発売予定の第2弾もフルコンプが当然になってしまいそうなのが、楽しみでもあり、(ちょっと)怖くもありといったところですね。



ところで、時々写真の左上から出ている手はカププラを取り返そうとするアオ君ですか?

それとアオ君がカププラで遊んでいる写真の手前のレールはEF66ですよね。長編成でカッコいいですね。楽しそうなアオ君が印象的です。

返信する
しろくまさんへ (なな☆)
2006-01-21 02:30:53
ようやくゲットです♪

ネットでも店頭でも、一時は高騰してましたよねー(汗)

どうなることやらと思いましたが、手に入って良かったです!(組み立てた物がPC前に置かれていて、舞い上がって夢中で記事にしたのですが…今思えば眼鏡はどこにあるんだろう!? *笑*)



> 別バージョンは、単なる色替えではなく、持ち物やスカーフの結び方が違っているので、収集欲をそそりますよね。

正しくその通りですよね。記事にも書きましたが、あいこなんてポーズまで違うので、そのちょっとした事でかなり印象も変わった気がします。

しろくまさんはすでに第2弾も予約されているんでしたよね(笑)いっそのこと、次回はアニメイトに買いに行こうかしら(汗)



あ、アオの妨害がチラっと写ってましたね!?

EF66形にもお気付きで…さすがしろくまさん(笑)

銀帯2両、以前の金帯客車2両、金帯2両…の順序が好きみたいで、この順番に必ず並べるんですよ(変なこだわり)アオがメチャクチャに繋げている貨物列車は、B20とC12の重連が引いているんですよー(こんなに長い貨物はタンク機関車重連でも引けなさそうな気がしますね)
返信する
おめでとー (航海長)
2006-01-21 22:37:55
フルコンプおめでとう~!

やっぱ、揃えたくなるよねぇ。

第2弾もがんばって揃えましょう!!
返信する
50050系の試運転について (S.WATANABE)
2006-01-22 01:34:09
50050系ですが、2月の運転開始が迫っていることもあるのでしょう、現在は東京メトロ半蔵門線と東急田園都市線で乗務員訓練に使用されている模様です。

本線で試運転できる状態にある編成がまだ2本しかありませんので、東武線内での試運転は終了という可能性もあるかもしれません…
返信する
コメントありがとうございます (なな☆)
2006-01-22 16:58:45
■ 航海長さんへ



フルコンプも嬉しいですが、念願かなって我が家に来てくれたオレンジ娘(?)がとってもとっても嬉しいです。きっとこの娘が初めに買ったボックスに入っていたら、コンプしようと思わなかったかも知れません。第2弾も楽しみですが、東海パッセンジャーズのお姉さんを商品化して欲しなあと願う日々です♪(東京ー大阪間も乗ってみたくて、バイトに応募しようか悩んだんですよねー)

第二弾、とっても楽しみですね♪(警察娘の背景、何にしようかなー?)



■ S.WATANABEさんへ



お体の調子はいかがですか?

実はこの翌日、上ってくる50050系に偶然会えました~♪いつも“当たり?”を付けて下ってくるのを待っている時間の15分くらい後でしたので、息子と遊ぶのに夢中になっていた時、横を通過する音がしまして…振り向いたら下り線に50050系がいて驚きましたー(笑)

今まで、毎日同じ時刻に見れたのが、逆にラッキーだったのかなと、思うようになりました。

試運転している列車は2本なのですか!

15分くらいの間隔で、2本同じ線を下って来たのを見た日が一度あるのですが…やっぱり我が子はスーパーラッキーボーイだったようです(笑)
返信する