■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

鉄道むすめ

2005-12-02 | 鉄道おもちゃ
今日は息子の昼寝中、鉄道むすめ ~鉄道制服コレクション~を出してジックリ観察。
一人でニヤニヤする、至福の時を過ごしました(怪しいって!)

そんな訳で、皆様にもサラッとご紹介!



■ 松本あずさ ■

E351系 スーパーあずさのアテンダント(車内販売員)です。
(背景プラレールは、スーパーあずさを持っていないので、代わりに私の好きな
E4系MAXに出演してもらいましたー)


手に持っているのは車内販売用のコーヒーを入れたポットです。
芸が細かくて、わたし的にはツボど真ん中にヒットしたアイテムです(笑)
なんでもアニメイト限定・鉄道むすめ なるものがあって、それにはポットに
アニメイトの刻印があるらしいです(聞きかじり)



■ 辻堂みどり ■

E231系 湘南新宿ラインのグリーンアテンダントです。
車内販売のアテンダントと同じデザインの制服ですが、色だけ異なり
グリーンアテンダントは薄紫色のブラウスを着ています。
(背景は同じくグリーンアテンダントが乗務しているE2系はやて)

以前JR車内で「宇都宮線のグリーンアテンダントを新設するので大募集」
的なポスターを何度か目にしました。
応募しちゃおうかなーなんて思いつつ(!?)お腹をさすったものです(笑)



■ 平泉つばさ ■

鉄道整備株式会社のコメットクルー(車内清掃員)です。
なんでも春発売予定の第2弾には、彼女の姉妹が登場みたいです。
本家サイトを今見直すと、彼女の乗務列車はE4系MAXになってますねー。
(そういえば、会うのはいつもMAXだった!)
名前がつばさなので、うっかりバックもつばさにしちゃった!


東京駅での折り返し列車の車内清掃もしますが、彼女たちは上りの大宮~東京間に
2人組で乗り込み、ゴミ袋を持って車内を一周します。
お客様がゴミ箱まで捨てに行く手間を省く事が出来ますし、その後の車内清掃の
手間も少なくなる…そういう重要なお仕事をされています。



■ 白河ひばり ■

485系 特急ひばり に乗務する、国鉄時代の「日本食堂株式会社」のウエイトレス。
上野~仙台 を結ぶ東北本線の列車を持っていないので、代役は常磐線特急のフレッシュひたち。
常磐線ルートで上野~仙台間を走るのはスーパーひたちですが…(汗)


数年前、特急ひばりの復活運転がありましたね。
ウエイトレスも当時の制服(レプリカだったのかなー?)を着ていまして、
写真を見せてもらった事があります。
当時はとても新鮮に見えましたが、最近はメイド服姿で町を歩く方も
いらっしゃいますので、なんとなく控え目な印象に変わってしまいました。

【12/6・追加】
> 食堂車自体が無いフレッシュひたちが代役とは苦しいキャスティングですな…。
と、red starさんからのコメントに私も激しく同意(笑)
そんな訳で、尾久イベントの北斗星の食堂車「グランシャリオ」車内での
記念撮影?を追加で貼っておきます~♪






■ 船橋ちとせ ■

小田急電鉄の駅員です。
担当列車が50000形ロマンスカーVSEになっていましたが、
バックは長野電鉄(笑)…ではなく、10000形ロマンスカーHiSE


駅員の女性制服、とってもカッコイイですよねー。



■ 石田あいこ ■

小田急電鉄 3000形通勤車の車掌です。
小田急の車両のプラレールは上の1つしか持っていないので、急遽
ロマンスカーバルーンを膨らませました(笑)
プラレールよりはこちらの方が、スケールは近くなったような…


ロマンスカーのアテンダントはあえて外して、「駅員」「車掌(しかも通勤車)」
という所がイカシテル~♪(死語?)と私は思います。



最後に、ノーマル6種全員集合!



明日は尾久車両センターへお出かけでーす! ひゃっほ~♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールコンプリート、フォー! (red star)
2005-12-03 21:06:37
最近妙にHGにハマってる私です。

プラレールとのコラボレーション、お見事ですっ!食堂車自体が無いフレッシュひたちが代役とは苦しいキャスティングですな・・・。私のブログのタイトルバックで「鉄道むすめ」シリーズをやろうかと思ってますので、ご期待ください!今日はありがとうございました!
返信する
やられちゃった。 (航海長)
2005-12-04 23:20:08
こんちは。

プラレールとコラボでの紹介、先にやられちゃいました。(笑)

ところで、VOL2全種の発表ってどこにあるのですか?

返信する
コメントありがとうございます (なな☆)
2005-12-06 22:59:29
■ red starさんへ



尾久イベントではこちらこそお世話になりました。

「白河ひばり」…確かに食堂車と一緒の写真の方がいいですねー!?マイクロゲージのグランシャリオの模型をバックに写し直そうかしら…

タイトルバックの鉄むすバージョン!?

わお、とっても楽しみです♪



■ 航海長さんへ



航海長さんも無事ゲットされたようですねー!

私の事は気になさらずに、膨大なプラレールコレクションを使って、レビューしてくださいな♪

航海長さんバージョンの車両選び、楽しみにしていますから!

私が見た第二弾情報はこちらのブログ記事です。

http://blog.goo.ne.jp/tetsumusu

箱入り鉄道むすめ(12月1日付け記事に、第二弾の画像がありました)
返信する
初めまして…かな? (きつねのるーと)
2005-12-08 01:23:49
SDTM様のブログから着ましたです。以前、コメントを入れて記憶があるような無い様な感じなのですが…



さてさて、鉄道むすめとプラレールの写真が決まっていて楽しいです。ではでは
返信する
きつねのるーとさんへ (なな☆)
2005-12-27 17:19:44
書きこみありがとうございます。

きつねのるーとさんもむすめ達を集めておいでですか?

発売前からとっても楽しみにしていたので、手に入って嬉しい気持ちを、浮かれた感じの記事にしてみました(笑)

きつねのるーとさんのブログでも紹介されていましたが、検索機能、便利ですよね。

今まではブログのトップページから毎日検索していたのですが、これからはマイページからも検索できて使い勝手がよくなりましたねー!

また遊びにいらしてくださいね。
返信する