■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

パパとお出かけ2・113系と103系

2006-03-16 | おでかけ(鉄道)
コインロッカーの住人になった後です。
※ 日曜日の主人とアオ、二人旅レポート後編です。

1枚目画像に集約してます…と言っちゃ~おしまいなのですが、18日のダイヤ改正で
姿を消す東海道線113系と、常磐線103系を見てきたようです。

15:51 東京

丸の内線チャレンジを終えて、地上へ出たパパ&アオの二人。
この時の様子を記した主人のメモは、こんな感じ↓↓↓

15:30すぎ~ 日比谷線「南千住」に向かうため(※東京メトロ賞が大きいので、最寄路線賞の
受け取りを最後に取っておいた)
千代田線「二重橋前」に行くのに地上に出てみる。
出たところがJR東京駅の正面。この時に「かぼちゃ」(※ 我が家では湘南電車を
“かぼちゃ”と呼んでいます)
が入線するのを目撃するが見に行く気なし!

15:51~ 「地下で行くより、外の景色を見ながらの方が良いかも」と天の声が聞こえ
駅に向かう。構内に入り山手線ホームに向かう途中に東海道線ホームに行こうと思い付く。

15:58~ かぼちゃ いました。


16:00 東京

見れてよかったねー。
4編成走っているらしい113系。
4種類のヘッドマークの内、アオが出会ったのは一番シンプルなヤツみたい。

113系にサヨナラして、上野駅に移動。
常磐線ホームでもミラクルが。
主人が乗ろうと思っていたホームの案内で、後続列車が10両編成4ドアと、なんとも
怪しげな表示だったので、「もしや!?」と思い1本見送ったそうな。
(※ 常磐線の普通列車は、通常15両編成なので…)

16:38 上野
↑時間つぶし中のアオ。

そして主人の勘は…見事的中!

「日暮里側の人、下がってください!」激しい駅員さんのアナウンス。
103系が入線しました~♪

16:44 上野

↑車両最後尾からホームを見た画像…なんだかすごいですねー。
この時にホームで写真撮っていた方がいらっしゃいましたら、是非ご一報下さい(笑)

17:00 北千住

↑こちらは逆に、主人痛恨の一枚らしいです。
駅で下りて見送るアオに、若い車掌さん…この直後に手を振ってくれたそうな。
シャッターチャンスを一瞬誤ってしまったと、悔やんでましたー。

(でも“品川にくまげらいるよー”と伝えなかった私のミスに比べたら、全然OKです)

17:05 北千住

東武のコンコースにて…
清掃係のオジサンの、華麗なる操縦テクに魅了されるアオ(笑)

この後、東京メトロスタンプラリーの路線賞を貰いに南千住へ向かい、
主人のお父さんと合流して、北千住で食事してから帰宅…
思いがけず長時間のお出かけをしていてくれたおかげで、私はカケを可愛がったり
のんびり過ごす事ができましたー♪さんきゅ~。

スタンプ帳を全部埋めたり、貴重な列車に会わせてあげたり…
良い思い出がたくさん詰まった一日になったようで、アオ良かったねー。
パパ、アオとのお出かけ、お疲れ様でしたー。
次は忘れずに、牛乳買ってきてねー(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう^^ (コバ)
2006-03-17 07:49:00
蒼天くん&パパ、楽しい1日になりましたね~^^

かぼちゃ!我が家では『みどりとオレンジの急行』と呼んでます^^;

(見たまま^^;)

蓮はこれが大好き^^

関東ではもう引退なんですね~~^^

(こっち方面に引越してくるかしら^^)



それにしても、ほんとに充実した1日でしたね^^

パパさん、お疲れさまでした^^

男同士のお出かけ、子供もうれしいだろうし、

ママも助かりますよね~^^

(牛乳忘れたらアカン!)

私も蓮とパパがお出かけの時はかなりリフレッシュしてます^^;



そうそう。明日から九州へ行ってきます!

3泊4日で阿蘇・鹿児島・熊本・福岡へ。

今回はリレーつばめ&800系新幹線に乗ってきます^^

夏には次男が生まれるから、もう、3人での

旅行はこれが最後!

(GWは大阪に帰省するしね!)

今回はまた九州の鉄道記念館にも行ってきます^^

なかなかハードになりそうだけどね・・・^^;



返信する
Unknown (イワン)
2006-03-17 18:05:53
113系と103系を続けて見られるなんてラッキーですねえ。自分は113系の撮影は失敗してしまいました。もう今日で終わりだから見られないかな・・



くまげらは日曜にばっちり見てきましたよ。あのボックス席はイイ!息子はずーっと座ってました。あれに乗って子連れ旅行は楽しそうです。秋田行くまでがちょっと大変ですが。
返信する
首都圏から消える電車 (としちん)
2006-03-18 00:28:35
103系、113系、そして小田急の9000形。さよならHMを付けた9000形を撮影して来ましたので、TBします。
返信する
Unknown (大の字)
2006-03-18 01:32:40
毎年この時期になると色々な電車が消えていって寂しいですね

本来ですと13日あたりに出雲に乗って一人旅でもしようと思っていたのですが、直前に仕事の都合で行けなくなってしまいましたよ~縁がなかったのかなぁ~



それはそうと、先日宇都宮線をEF81に引っ張られた特急つがるが走っていきましたよ

意外な所で見たのでびっくりでした
返信する
Unknown (西広門田佐登志)
2006-03-18 05:38:12
103 & 113系が首都圏から去りましたね。



でも、私はあまり寂しいと感じないのですよ。

首都圏から去っただけで、関西にいけばまだまだ見られますし。湘南カラーもしかり。



たぶん、全国から姿を消す時期になったら、写真を取りに行くかも。



実は、吉岡海底駅も昨日で廃止になったようです。どうやら北海道新幹線に向けての動きのよう。昨年までに吉岡&竜飛海底駅の両方を訪問しておいてよかった・・・。
返信する
お返事遅くなってすみません (なな☆)
2006-03-22 11:02:16
■ コバさんへ



以前、コバさんが河原から『鉄橋を渡るみどりとオレンジの急行』を撮っていましたよねー。

あれ、微妙に感動したのを覚えています。

だって、広島在住のコバさんと我が家のブログに、同じ列車が登場するなんて、「かぼちゃ」「700系」「電気機関車」だけですもんねー(笑)かぼちゃ頑張ってるなァ…って思いましたぞ(^ー^)

主人とアオのお出かけは、いつもなんだか刺激に満ちているようで、私も羨ましい?です。

日頃、都内をあちこち移動?している人はやっぱり違うな~。通勤定期があるって素晴らしいな?とか(笑)

おかげで私ものんびりできましたよー^^

コバさんのお宅でも(もちろん我が家も)こういうリフレッシュタイムはこれからますます欠かせなくなってきますねー!

九州旅行、いいですねー!お花がいっぱい咲いてそう♪(←ハウステンボスのチューリップ満開なパンプレットをイメージしちゃいました)

夏に蒸し風呂状態だった「ミニ列車」もいっぱい乗ってこれましたか?

そして個性的な九州特急をいっぱい見れましたか?(←アオは朝ドラの影響で「赤いディーゼル」がお気に入り)

報告楽しみにしています。



■ イワンさんへ



『くまげら』←私、品川公開が土曜日で大宮が2日間だと勘違いしていたんですよね。

前日の夜に気がついたのに、主人に伝えるのを忘れてしまって…せっかく東京駅に行ったのに、大失敗(汗)

103系も113系も、東京から離れたらまた会える列車なので、今後旅先で「お、こんな所にいたのねー」と出会うのを楽しみにしてます(笑)

イワンさんの撮られた「出雲」良い記念になりましたね(そしてそれを撮影するギャラリーも*笑*)

東北のジョイフルトレインはみんな面白そうなので、私も是非行ってみたいです。



■ としちんさんへ



TBありがとうございます。

9000形、色んな場所へ向かって撮影されたようで、お疲れ様でした。

サヨナラHMが付いているのを見るとシンミリしてしまいますねー。

小田急のイベントで、9000形のお話を思いいっぱい伝えてくれた社員の方を思い出しました。

(社員の方も、長年乗ってきた9000形がなくなるのを寂しがっていました)



■ 大の字さんへ



大宮駅で公開されていたジョイフルトレイン「くまげら」は見にゆかれましたか?

「出雲」残念でしたね。寝台列車の旅…機会に恵まれないので、利用できる環境の方がホント羨ましいです。

それはそうと、京都!!!どうでしたか~~^^!

報告楽しみにしていますね!

つがる…イベント列車だったのかしら…いやいや、甲種回送だなー。

(少し前に大きな事故のニュース見たので、修理に入ってたのかな?)

貴重なシーンが見れてよかったですね。首都圏でつがるなんて…ホントうらやましい!



■ 西広門田佐登志さんへ



おお、全国を旅する西広門田佐登志さんならではの意見ですねー(笑)

うん、広島のコバさんのブログに、湘南列車でてくるし(笑)

大阪で「急行」として爆走する103系、私も乗ってみたいなぁ^^

そして「吉岡海底駅」←なくなったなんて知りませんでした(さすがですね)

いつになったら、チビたち連れて北海道へ行けるだろう…(あと数年は無理だろうなぁ)

日光・鬼怒川の旅もお疲れさまでしたー!

鬼怒川って、私(と実家)は毎年お世話になるような、我が家から一番アクセスしやすい温泉なんですけど、駅前ががらりと変わっていたお写真見せてもらってのけぞりました!

あの鬼はなんだなんだ!(笑)

そして、足湯?????

感想書く時間がなかなかとれなくてごめんねー!(でもぜ~んぶ読んでますので、もうしばらくまっていてね)
返信する