小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

みなさまへ

2009年03月16日 00時20分04秒 | 1歳~
真奈ママへ
まおママへ
T2ーmamaへ
りんごさんへ
真羽ママへ
たーくんママへ
アキラさんへ
しゅーたんママへ
なぁ~ぶさんへ
通りすがりさんへ
アキラさんへ

皆様いろいろとありがとうございました。ななちゃんを応援してくださって、nana母の気持ちの支えになってくださって…とても…とても感謝しております。ななちゃんが、お星様になって、七七日(四十九日)に送り出してからは、ただただ呆然とするばかりでした。こんなにも涙がでるものかと思うくらい泣いて泣いて…次の日は目が腫れる日が続きました。
わが家の中心がなくなってしまったので、今だどうしてよいのかわかりません。すれ違いばかりのわが家…生きていくのが辛い毎日…。

今日の昼、約一年ぶりに外でランチをしました。ななちゃん宅へきてくれた看護師さんとななちゃんの戦友のママさんと一緒にランチをしました。「苦しいこと」「つらいこと」「悩み 」など話を聞いてもらえました。昨日までは、自分自身のことを話をするのもつらかったので、気持ちの上でちょっとでも前進かな…と思います。お二人に言われた「ありがとう」という言葉を声に出していうこと、「気持ち」を声に出していうこと、を実践していこうと思います。
しばらくご無沙汰してしまったので、感謝の気持ちが届かないかもしれませんが、皆様、不安定なnana母を支えていただきありがとうございました。m(__)m

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (なな母)
2009-03-16 11:18:56
同じ病院でNICUを卒業したなな母です。
ご無沙汰しております。
訃報の際すぐに行くべきだったか、ななちゃんママはどんなにか計り知れない程の深い悲しみだろうと、私に何かできないだろうかとずっと気になっていました。
泣いて泣いて涙枯れるまで泣いたらその後はちょっとでも笑っていてほしいです。ななちゃんはお空からパパとママをみていてくれていると思います。
返信する
Unknown (T2-mama)
2009-03-16 19:56:55
もしも、近くに住んでいたら、手を取り合って一緒に泣けるのに・・。ママがどんなにつらいか、苦しいか、そしてさびしいか、思うだけで涙ぐんでしまうのに。
ななちゃんの大切なママ、がんばらないでゆっくり元気になってね。
返信する
Unknown (しゅーたんママ)
2009-03-17 02:25:44
良かった。
少し前進できたんだね。
ずっと心配してました。
メールをしていいものかどうか分からず、blogチェックしか出来ず、なな母さんの支えにもなれず、自分の不甲斐なさに苛立ってました。
大好きなママに少しずつ笑顔が戻ること、きっとななちゃんも待ってると思います。
返信する
Unknown (まおママ)
2009-03-17 19:17:17
ななちゃんのこと私も思い出してます。
とっても辛いだろうけど、、って言葉では
簡単に言えちゃうけどそんなどころないよね。
無理せずゆっくり元気になってくださいね。
ななちゃんはきっとみててくれてますよ!
返信する
Unknown (りんご(詩ママ))
2009-03-19 08:41:40
ななちゃん。ママさん。 いつも見てますよ。 さびしくて息をするのも辛いだろうな…と思いながら何も役に立てない自分が不甲斐なかったです。

記事を書くのもパワーがいることですよね。でもこうやって、また、来させてもらうだけで私はすごく幸せです。ありがとうございます。 ママさんの身体が心配です。
返信する
Unknown (真羽ママ)
2009-03-21 00:59:38
お久しぶりです。
私もみんなと同じでなな母さんのこと、心配してました。
時々ブログのぞきにきてました
でもこうしてまたブログを更新されて・・・
一歩前進、大きな一歩ですよ
ゆっくり、ゆっくりでいいんじゃないですか。
深い悲しみが癒える事って難しいと思います。
でもなな母さんがこうして元気でいてくれたらそれだけでいいです。
同じ空の下でみんな、ママのこと応援してるよ。
言葉にすること、文章にすること、いいことだと思います
返信する
Unknown (真奈ママ)
2009-03-21 11:04:14
ママお久ぶりです。元気にされていますか?
ずっと気になっていました。あまり電話をしたりメールをしるのも迷惑かと思いひかえています。家が近くだったらよかったのにとかいろいろ考えてしまう。ママの悲しみが伝わって私も悲しいです。少しづつでも元気になってくださいね。
ママとななちゃんがいてくれて私すごく心強かったんだよ もちろんこれからもだよ
ママ頑張れ 
返信する
なな母さんへ (nana母)
2009-03-29 11:32:01
コメントありがとうございます。
お気持ちうれしいです。
1月には、ななちゃんの予定(受診予定)が入っていましたが、2月からは予定がなく…不思議な感じです。
我が家のななちゃんの分まで、ななちゃんが健やかに育ちますように…。



返信する
T2-mamaさんへ (nana母)
2009-03-29 11:37:33
コメントありがとうございます。
…人と会うのもつらい…話すのが怖い…でも…ひとりぼっちは寂しい…と心にぽっかり空いてしまった穴をどうすることもできずにおりました。
mamaさんの言葉で、今までどんなにパワーをもらったことか……。ありがとうございました。
返信する
しゅーたんママへ (nana母)
2009-03-29 11:44:28
コメントありがとうございました。
随分ご無沙汰していたのに…心にとめていただいてありがとうございます。
心やさしいママさんと知り合えただけでもシアワセでした。
また、ミシンに向き合う日がきたら、出来上がった作品もらってくださいね。
返信する