小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

抜管~

2008年05月22日 12時17分33秒 | 入院②
抜管~

 面会に行くと…ななちゃんの点滴が一本一本はずれて、だんだん身軽になってきました。ドクターから「また、点滴一本抜けましたよ~。(ななちゃんの)側に居やすくなったし、ゆっくりしていってください。」と声をかけてもらえました。^0^(よかった~よかった~)

 抜管後ずーとハスキーボイスでしゃべりまくり、涙を流していたななちゃんでしたので、面会時間はずーと起きていて………夜もしゃべりまくっていて、ちゃんと眠れているないのではないだろうか………と心配していました。面会中のななちゃんは、あくびは出るものの…不快だからか、興奮しているからか眠れない様子が続いていたのです。でも抜管4日目の夕方からうとうとと夢の世界へ……。やっと、身体が慣れて楽になってきたのかな???抜管当日、抜管の説明をしてくれた主治医からは、「また、状態が変わったら、、またすぐ挿管しますから!」と釘を刺されていましたけれど…もう…またすぐに挿管ということもなさそう……。(すごくがんばったね!ななちゃん!!!)


 ななちゃんの担当看護師さんから【ななちゃんのねがお写真】をいただきました!
「ママは、しばらく夜のななちゃんのねがお見ていないと思って…」と……。
ミニーちゃんとかウサギさんとかのぬいぐるみに囲まれてちょっぴり薄めを開けてすやすや眠っているななちゃんが写っていました。入院という名の集団生活で、夜も昼もいろいろ機械音がなるお部屋でも、眠れているね。ちゃんと気にかけてもらっているのね。ちょっぴりあんしん…。
 ななちゃんは、生まれたときから約4ヶ月間NICUに入院していたけれど、その間何のお願いもしていないのに写真を撮ってくれたこともなかったから、看護師さんの優しい気持ちがとってもうれしかったです。うれしくてちょっぴり涙が出ました。NICUのななちゃんの周りのお友達は、入院中の様子などをノートに書いて渡してくれたり、手形足形をとってもらったりしていましたけれど…ななちゃんはそんな経験をせずに今まできました。インスタントカメラを買って置かせてもらったけれど、撮りましょうかと言ってくださるときは面会時間だったから、母不在時の娘の姿なんてなかなか見る機会がなかったから…。だから、今回なにもお願いしていないのに写真を撮って渡してくれたことがとってもうれしかったのです。。。。。 「 ななちゃんの記録は、母がしっかりする~ 」と心に決めて、退院してからになっちゃったけれど…手形も足形もとった!前の日とちょっとでも変化があったときには必ず写真やムービーで撮った!写真もムービーもいっぱいだ!でも、看護師さんが撮ってくれた一枚はまた格別だね。。。。。



 ななちゃんは、チュルチュルと鼻を吸われるのがとってもいやらしく、全身を使って『いやーいやー』と訴えるものの、ナースに「ごめんねー」と軽くかえされて…鼻を吸われていました。(鼻が詰まってしまったら、苦しくなっちゃうから…ちょこっとがまんだー!)
 一昨日、昨日と不整脈がちょっと気になりはじめたので、今日は、少し脈がおちついてくれているといいな…。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった!! (なぁ~ぶ)
2008-05-22 16:48:08
よかったね~!!
nanaちゃんとってもがんばったんだね^^v

退院も近いぞ、きっと。
返信する
Unknown (まおママ)
2008-05-23 11:45:45
写真とかもらえるとうれしいですよね。
NICUにいたころ担当看護士さんが写真をくれたり、写真をはったり
メッセージを書いてくれたものを作ってくれたのを思い出しました。
ななちゃん、はやく元気100パーセントになって
パパやママと一緒にかえろうね!
返信する
うれしいよね (ベンジー)
2008-05-23 21:06:20
写真とか映像とか自分が見れない瞬間を撮影してもらって見せてもらえるのってとっても嬉しいですよね。
まだまだ送るよ元気玉!えいえいおー!
返信する
ありがとう (nana母)
2008-05-25 08:25:38
なあ~ぶさんへ
ありがとうございます。
退院の話…でたら…うれしいな。

まおママへ
ありがとうございます。
まおちゃん…担当看護師さんにみてもらってよかったね。。。
ななちゃんは、NICUの担当看護師さんにみてもらったことが一度もなく…写真をもらったり、写真母ってコメントもらったり…ということが皆無でした……
当日の担当看護師さんは、よくしてもらえましたが………
まおちゃん!よかったね!!!

ベンジーさんへ
ありがとうございます。。。
本当に…自分の見れない瞬間を撮影して見せてくれるなんて
とってもうれしいです(^0^)
元気玉もらって…まずは母子同室になるぞ!!!!!
返信する