小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

面会

2008年05月14日 17時45分16秒 | 入院②
昨日会いに行くと…しばらく寝ていたななちゃんが起きて…
nana母が「ななちゃん起きたの?」と声をかけると…ななちゃんはすこしかったるそうにして右足を動かして返事してくれました!
起きると鼻水がズビズビでてきて…何度も鼻を吸ってもらう状況に…。ななちゃんは途中から耐えられなくなったのか、『これやーやー』と、しきりに手を動かして、チューブを阻止しようとしていました。二十四時間看護になってから1番はげしく動いていました。(うとうとするおくすりになれてしまったななちゃんです!)
ずーと起きていて、nana母とかドクターとか臨床心理士さんとかの話をよーく聞いて、『うん。うん。』だとか『やだ。やだ。』だとか『うーん…』とか返事をするかのようにパンチしたり、キックしたり、少しだけうなずいたりしていました。たくさん動き続けるときは、そのあと苦しくなったりするから…ちょっと心配だなと思いつつ席を外しました。(看護婦さんの引き継ぎの為1時間外に出されます。)
夜の面会時間になってななちゃんのお部屋にいくと、「おまちください」とのこと…。
どうも…ななちゃん…苦しくなってしまったみたい…。家族室でまっててと看護婦さんに言われたけれど、少しでも近くで励ましたくて廊下で待たせてもらいました。
しばらく待っていると「落ち着いたのでどうぞ。」と声をかけてもらえました。
~~よかった。よかった。~~
『がんばったね!』
会いに行くとうとうと寝ていました!
仕事を終えたnana父が来て、普段より良いモニターの数値を見て『ななちゃん、やっとお家に帰る気になったんだ~』と…いつも以上に落ち着いてすやすや寝ていたななちゃんでした。。。



今日のお昼のななちゃんは、点滴の入れ替えが上手くいかず何度も痛いことされて、ずーとご機嫌斜めでした。でも、点滴が結局入らなかったおかげで左足だけシャワーしてもらえて石鹸でゴシゴシしてもらえました。その後、旭山動物園に行ってきたら看護師さんが写真をもってきてくれて、ちょっとお借りて母と一緒に見ているときには目をキョロキョロさせていました!。(ペンギンかわいかったね!)
夜の部の面会はもう少し機嫌がよくなっているといいなー。これから、nana父と一緒にななちゃんところに行ってきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気玉送らないと (ベンジー)
2008-05-14 23:17:57
GWからずっと仕事尽くめでして、明日も出張(半分旅行も兼ねてますが)でコメントが遅れますが、その間にすごいことになってますね。
ななちゃん大変だったんですね。
急いで、大きな元気玉を作って送りますね。
今出来るのはそれくらいだから。
でも毎日送り続けます。元気玉はどこからでも送れるから。
ななちゃん、がんばってね。
返信する
Unknown (まおママ)
2008-05-14 23:50:33
ひさしぶりでごめんね。
ななちゃん、がんばれがんばれ!!!!
元気だま送ることしかできないから思いっきり送るよ!!!
はやくおうちに帰れますように。。。!
返信する
Unknown (真奈ママ)
2008-05-15 08:19:46
ななちゃん今日も落ち着いているといいですね。
ななちゃんよく頑張っていますよね。
きっとママの気持ちななちゃんに届いているからですよ。
ママも元気だしてくださいね。

ななちゃん1日も早くよくなってね。
返信する
う~ん・・・ (なぁ~ぶ)
2008-05-15 09:12:33
どうして苦しくなってしまったときに
病室を出される病院が多いんでしょうね?

そういうときこそいっしょにいたいと思うし、
万が一、そのまま良くならないで・・・
ということもあるので、そういう時こそいっしょに
いさせてほしいと思います。

なにはともあれnanaちゃんよくなって良かった!!
返信する
Unknown (真羽ママ)
2008-05-15 11:08:01
夜の部の面会、お疲れ様でした!
ななちゃん、どうだったかな?
状態が悪いときに病室から出されるってどうだろうね。
親だからありのまま見せてもいいと真羽ママは思う。
余計、不安にあなるよ、中でなにしてるの?どうなってるの?ってね。

私も一日2回の面会に行っているからわかるけど・・・
nana母さん体調は大丈夫?
私はお昼の面会はほとんど休まず行っていますが、夜はたまに体をやすめるためおやすみさせてもらってます。
でないと、先が長いからね。
ママが倒れたら娘が心配するからね。
でも、心配でたまんない気持ちものすごぉぉぉ~~く
わかりますから
nana母さん、どうぞお身体ご自愛くださいね。
返信する
みなさんありがとうございます (nana母)
2008-05-19 00:07:16
ベンジーさんへ
お仕事大変ですね。
出張…出張…で…暑かったり、寒かったりで…
体調を崩しませんように…。。。。。
元気玉届きました!
ななちゃんがんばってます。


まおママへ
ありがとうございます。
ななちゃんがんばってます。。。
元気玉もらってがんばってます。。。


まなママへ
ありがとうございます。
母も元気だしてがんばり始めました。
ななちゃんに『大丈夫!大丈夫!』と声をかけています。
声が届いて、ななちゃんの気持ちが楽になってくれると…
うれしいです…。

なあ~ぶさんへ
ありがとうございます。。。
ななちゃんのいる部屋から出されること…しばしば
あるのですが…同じ処置してても部屋から出される場合もあるしそのままのときもある…同じ部屋で面会している家族が何組かいる場合でも出される人もいれば声をかけられない人もいる…基準がまるで…分かりません

真羽ママへ
ありがとうございます。。。
ほんと…苦しいときほど…そばにいたい…。。
なにもできないだろうけれど…声をかけてあげたいですよね。。。
何日もずーとぼーっとしていて…何も手につかない日が続いていて…電話もできない日々が続いていました。しんぱいしてくださってありがとう。。。
母が倒れたら…ななちゃんに面会すら行くことができなくなってしまいますものね。。自分自身の体調も整えなくては!夜の面会はnana父が来たら母は家に帰って夕飯を作るようにしたら…ゆとりがでて楽になりました。。。(二人で面会時間ラストまでいたら…帰ってから夕飯作って食べるのが…遅くなってしまって…
ママも体調崩さないように…気をつけてくださいね。。。

返信する