小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

検診 リハビリ シナジス

2008年03月05日 19時22分51秒 | 再び退院~自宅にて
昨日は、病院へ行ってきました。
12:30小児科受診 13:00リハビリ 13:30予防接種シナジス
と女優並みに忙しいスケジュールでした。

小児科で体重身長頭囲胸囲を測って、血液・尿をとられた後、次のリハビリへ。
リハビリでは、主に姿勢を見てもらいました。ななちゃんの背骨は、右側に少し曲がっているようで、姿勢作りが大事になっています。シーツ代わりのバスタオルのしたにグルグル巻のタオルの土手を作って、ななちゃんの身体の中心が曲がりすぎない様にする方法を教えてもらいました。その後は、大きいボールの上に乗って、ゆらゆら~神妙な顔で頭を上に上げていました。^0^懸命に身体を動かしているななちゃんは、すてき!!!(でも…疲れすぎないでね。他の子はもっと楽しそうなことしてる~ななちゃんにもしてほしいななんて欲張りな気持ちもめばえてしまったnana母でした。)

次のシナジス外来、体重を量り(科が違うとまたはかるのね~直前におしっこ出て60グラムも減っちゃった~)簡単な問診の後、注射です。チックンはななちゃんの左足!「左足を押さえてください。」といわれたので、ななちゃんの顔を見ながら(とても左足は見られません。)チックンの瞬間を待ちました。ドクターが「おっ、強い子ですね」と言う言葉のあと、ななちゃんが泣き始めました。チックンが終わったときには、泣きやみましたが、目にたくさんたくさん涙をためていました。痛い思いさせてごめんね。でも、待合室で待っていたとき泣き声が聞こえてきた友だちのほうがすごく泣いていたみたい。。。つよい子ななちゃん、よく頑張りました。えらかったよ~。

注射が終わったので、尿検査の結果を聞きに小児科へ。
小児科は、尿路感染でお世話になった科で…ケフラールを飲まなくなった尿を検査するためにきました。ずーっと尿検査結果はよく…今日も尿検査問題なしでした。ドクターに「尿路感染関係は無罪放免にしましょう」と言われました。^0^でも、「ゼコゼコの関係で抗生剤を飲み始めちゃいました~」と伝えると…「うーん、あと一回尿検査しておきましょう」と、予約を入れてくれました。小児科は卒業だと思ったのに…でも、慎重に考えてくださっての事、また、小児科にお世話になります。(新生児科で検診だけど、熱とか具合が悪いときには小児科なのだそう…新生児科、小児科、摂食外来、リハビリ、シナジス外来とたくさんあって大変なので、小児科だけでも卒業できたらいいな~なんて…思ってしまったのですけれどね。)

全て終わったのが、3時近くになったので、お腹がへってしまったななちゃん。ゆっくり外食(病院でミルクタイム)して帰ってきました。
少し疲れたね。。。帰りの車中、nana母も眠くなってしまい、うとうとしてしまいました。。。『ななちゃんをみてない』とドライバーのnana父は怒っていました。(ごめんなさい。)

昨日は疲れたので、夜はぐっすりねむったななちゃん。朝はとってもご機嫌で5時に目が覚めていましたねー。ニコニコ ニコニコ「うっ うっ あーん」とってもご機嫌。nana母はまだ眠いよ~。今日一日中ご機嫌が続いていました。今日は、nana父が側にいてうれしいのかな~。nana父がごはん食べているところとか見て…ななちゃんは、ニヘラ~と笑っていました。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニヘラ~と笑って (ベンジー)
2008-03-05 23:52:22
ななちゃん偉かったね。
そしてゴキゲンで何よりです。
ニヘラ~って良い表現ですね。ニコニコとヘラヘラが混ざってて、面白い笑顔の表現だと思います。(^-^ )

私も病院を4件ほど。
総合病院も入ってるのに、含まれてない科が2つもあって何かと面倒です。
総合病院には内科で胃炎を診てもらってて、
基本は会社の診療所なんだけど胃カメラとかの設備がないので仕方なく。
で、その総合病院では皮膚科と精神科がなくて他の病院へ。
ま、面倒だけど体は大切ですからね。
返信する
お疲れさまです!! (真奈ママ)
2008-03-06 10:45:39
病院は大変ですよね。
ななちゃんよく頑張りました。
元気そうでなによりです。

真奈退院できました。
応援ありがとうございました。
返信する
Unknown (まおママ)
2008-03-06 12:21:23
お互い初節句おめでと~!だね^^
うちも背骨ちょっと曲がってるみたい。
はやく座位保持イスつくりたいな~
返信する
ありがとう (nana母)
2008-03-06 15:31:40
ベンジーさんへ
ニヘラ~と今日もよく笑っているななちゃんです。^0^ななちゃんの笑い方にピッタリな気がして…。^0^

ベンジーさんも病院がよい…大変ですね。。。
胃炎…ストレスも…あるのかしら…。。。心配です~。身体もしんどいと辛いですから…少しでも身体が楽になりますように…。身体が元気でないと…心も疲れちゃいますものね。
病院がよい大変で、少し面倒ですけど、身体は大切ですもの…。。。。。

真奈ママへ
まなちゃん退院、よかったです。
ほんと、よかった。。。
まなちゃん、ママ、がんばりましたね~・。

まおママへ
まおちゃんも初節句だものね~お互いおめでと~だ~。
まおちゃん座位保持椅子作る話出ているのかな~。
まおちゃんにとって必要ならすぐほしいよね~。
でも座位保持椅子~個々に合わせてる作る事になるのだろうから~時間かかちゃいそう…。
ななちゃん座位保持椅子の話出ていないけど…相談した方がよいかしら???
今曲がっている骨を真っ直ぐにすることはできないけれど、周りの筋肉をほぐしたり…逆に骨を真っ直ぐに保つ筋力をつけたりすることが大事だっていわれてます。心臓のドクターは、「今はリハビリが大事!!」って行っています。。。

返信する