小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

ジイジ

2008年08月18日 01時16分34秒 | 1歳~
『医学は日々進歩しているから大丈夫!』が口癖のジイジ。
ばあばは結構、家に来て家事等手伝ってくれているけれど…ジイジは…。ジイジは、おとといななちゃんが退院してきてから初めてななちゃん家に来ました。その時、ジイジは、『医学は日々進歩しているから大丈夫!』を連発!離乳食を練習しているななちゃんを見て、 『それしか食べれないのか?それだけしかたべられないのか?』『量は(医者から)言わ(指示さ)れているのか』 『もっと食べさせちゃえばいいのに…』と言うジイジ…。ジイジがそばにいると…正直…すごく疲れました。たまになら我慢できるけれどたびたび来られると…キツイな…。
ななちゃんは、 nana母の気持ちの揺れに敏感だから、母が悶々としていてななちゃんの具合が悪くなることが1番困る。


月曜日、ばあばとジイジでななちゃん家に来る予定してくれているみたいだけれど…気が重いな…。


悪気はないだろうジイジの言葉…「だれか病気の方がいるのですか?」と訪ねてくる-宗教の方達…母の気持ちを掻き乱さないでほしい。


写真は、ななちゃんがいつもお世話になっている吸引器の先の『(耳鼻科とかでよく使われている)オリーブ管』!鼻の奥まで入れなくても鼻水を吸ってくれるからとってもいい!『オリーブ管』のことを教えてくださった看護師さんに感謝m(__)m。(看護師さんありがとう!m(__)m)


嫌なこと、つらいことばかりではない…ドクターや看護師さん、blogでであえた人達などたくさんの人に支えてもらっている気持ちを切り替えなくちゃ…ね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおママ)
2008-08-18 11:05:16
おじいさま、悪気がないのは分かるけどこまっちゃうね。生まれてだいぶたつのに、いまさら普通の子とくらべるようなかんじのこと言われてもね。
うちも実の父が結構いろいろうるさくて生まれたころはほんとに勘弁してってかんじだった。
宗教もね~。。前にきた新聞の集金のおばちゃんに勧誘された話前に書いたけど、また集金はじまったから
会うのいやだよ~
平穏に平穏にくらしたいね。
返信する
Unknown (通りすがり18ママ)
2008-08-18 14:11:08
家も同じです
病気の事を詳しく分かってくれる気持はぜんぜん無くて・・・・
それなのに適当な事ばかり口出して言っています。
疲れている時は、本当に腹が立つけど・・・・今は、慣れました。

ママの気持良くわかります。
気にしないで、聞き流す事が一番かな。

宗教は、まだ未体験です。

返信する
あり (nana母)
2008-08-19 18:15:16
まおママへ
ありがとうございます。
おじいちゃん困りものです。
宗教も…。今日もまた…宗教の方が来ました。
あーあー。ママも集金時いやな思いすることがありませんように…。
平穏に暮らしたいです。。。。

通りすがり18tママへ
ありがとうございます。
気にしないように…聞き流すように…心がけます。
「気持ちわかる」と言ってもらえると、
心が軽くなりますね。ありがとうございます。
返信する
気にしない、気にしない! (真羽ママ)
2008-08-20 15:03:37
宗教ね~・・・
うちはお寺だからけっこう変な人、来るよ。
「電車代、恵んでください」
とか、お寺だっちゅうのに聖書持った人が来たり。
電車代ないのはかわいそうだけど、みんなにそういうことしてたらきりがないし、家回ってそんなこという力があるんだったら、働けっちゅーの!!って思ってしまいます。
私、冷たいかしら?
でも、そういう面倒くさいのは適当にあしらうのが一番ですよ。
マジできりがないですもん

あと、おじいちゃん・・・
結局 ななちゃんの病気を理解できてないのでは?
だからきっともっと食べられるって思ってるんだろうね。
うちも同居の義父が病気のこと、全然理解していないし・・・(生後から散々説明したけど、理解しようとしてくれず・・・しれどころか興味もなく挙句の果て、真羽のことを「弱い子」と言った。いまだに許せないし、正直一緒に住んでるけど、触れて欲しくないし抱っこもしてほしくない。バリアはって守ってます
その具体の年代の人って難しいよね。
少なくとも、実家の母は少しは理解してくれているから救われてるかな~

返信する