4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

カッパ、何が良いのか?

2010-02-15 | ハイキング
昨日、ワイルドワンへ行ったらファイントラックの「ニュウモラップ」というミドレイヤー(中着という事?)を発見した。 
ファイントラックと言えば、抜群の透湿性素材で有名だ。
それなりにお値段は張るけれど、今年はTシャツを使ってみようと思っていたのでメーカー名と製品は知っていたのです。で、「ニュウモラップ」を見つけた。
これがあれば梅雨時の小雨の中でもまず問題はないね。
この時期にゴアのカッパ着ても絶対に蒸れてびしょびしょになると思う。トレランのような高い発汗の運動にはもってこい的な存在だと思う。ただし、¥24,150とやはり高価だ。

で、カッパ。これはどうしても必需品になりそうだ。
今年は、奥武蔵から外の世界に出たいのだ。
○山さんにお願いして、まず雲取山には行ってみたい。更に2000mを超える山にも行ってみたいと思うのだ。
そうなると、どうしてもレインウェアは必需品となるね。同然ゴアテックスだよな。
ゴアにも種類があって、Proゴアとがパフォーマンスゴアとかがあるみたい。
ゴアは高価なカッパだ、十分検討して今年こそ手に入れる計画。

ファイントラックの「ニュウモラップ」



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rika)
2010-02-16 11:13:26
親分、こんにちは。
私はここを参考にしました。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/item.html

http://www.geocities.jp/chonai_yama/index.html

私がこの間きていたのはゴアのパックライトというものです。ペラペラ系(200g)で耐久性より軽さを重視しました。
周囲のトレイル仲間では、親分が書いていたゴアまではいかずともモンベルの軽いバーサーライトが多いですね。
本格的な山を長時間行動するのと(さらには季節によっても違う)、さくっと走りながらではまた求めるものが違ってくるかもしれないですねー。悩まれたし。
返信する
Unknown (Maruyama)
2010-02-16 13:55:51
雲取山へ行きましょう。
さくっと行けるルート。もう勘弁して下さい!のルート、色々あります。
そのうち、スタバで、「山会議」やりましょう!
雨具ですが、走って登って走って下りるスタイルだと、軽量化が大切かなと思っています。
そのかわり、そういう雨具は、高価なのに耐久性が無いでしょうね。困ったものです。
返信する
nayamimasu (N@miki)
2010-02-17 18:23:29
Rikaさん、ありがとう!
本当に悩みます。
失敗は当たり前等と、いい加減な事言われるけど、出来れば失敗したくないし...
ゴア、メンテ次第で相当長く使えるらしいですね。コージツ山荘でゴアのプロモビデオを見たら、半永久だって言ってました。
一応、ゴアのプロシェルが候補です。
ノースフェイスかモンベルか....
でも、バーサーライトがいい鴨ね♪安いし..

maruyamaさん、雲取山行きましょうね♪
返信する
Unknown (mizuno)
2010-02-18 19:07:55
ゴアって良いの??(買ったことありません)
伸びないからばたつくんじゃないの

で、ニュモラップ。発売前、ある方から借りました。本来ツェルトの生地だったのを発展させた物と聞きました。
結構、伸び縮みがあり、風を通さなかったのを覚えています。チャックとか細かい所がショボかったと記憶。
変な話、シームテープ上手く使えばコンパクトなカッパとして重宝するかも。

あれで、ベストタイプが出れば良い感じ。
しかし、ちと高い。
返信する
Unknown (nagashima)
2010-02-18 22:51:54
Nさんご無沙汰です.
レインウエア、僕はホグロフスのパックライト生地
を使ってます.飛ぶのから、自転車、ラン、ゴルフまで
何にでも使って3年経ちますが、全く問題ないです.
洗濯の際にNIKUワックスのゴア用?で洗えば撥水性も
復活します.性能は現状では他に無いと思います.
パックライトは完璧です.
返信する

コメントを投稿