4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

久しぶりの御嶽スキー場

2023-02-03 | スキー
2月1日、2日と一泊二日で長野県王滝村の御嶽スキー場へ行ってきた。

いつ以来かと写真を探してみたら、なんと!2017年2月3日、4日の金土でした。
という事は6年ぶりになる。
コロナ3年なので、その前2年間ご無沙汰していた事になる。

その間に「おんたけ2240」30だっけ?
名前は「御嶽スキー場」に変わり、ゴンドラはスキー場案内板から消えている。
あの頃はレストランもテーブルが空くのを待つ程に混雑していたのに、今年はどうよ!レストランは最下部の1箇所のみ営業、コースはどこもガラガラ、リフトだってス〜カスカ(-_-;)
いつまで営業が継続出来るのだろうか?
とても景色の良い、素敵なスキー場なのに、残念だわ。



スキー場への途中にある「清滝」は、ほぼ全面結氷



初日は朝の内だけ晴れたが、雲が出たらあっという間に雪と濃霧で視界不良の最悪コンディション(-_-;)

空いているレストランでお昼からず〜っと休憩、そのまま宿へ。

宿は「たかの湯」さんに紹介頂いた「藤屋」さん。
たかの湯の娘さんと同級生で、女子ラグビーで日本代表の経験のある娘さんがいらっしゃるお宿。
食事は美味しく、量もたっぷりでジジィ3人にはキツかったっす(^^)
チャンコは食べ切れず、翌日の朝ごはんにうどんを入れて完食しました(^^)



2日目の天気は晴れ!
御嶽山がでっかく空の青と雪とで凄く美しい。



コースも新雪が10cmほど積もっていて、楽しい!
コース整備されていないエリアも面白い〜!けど、直ぐに息が上がり、長く滑ることは出来ない…歳だよなぁ…(-_-;)


そろそろ上がろうか?
最後に乗ったリフトが止まった。
リフト乗り場を出て50mほどの所で(-_-;)

最初は安全点検と言っていたが、何分経っただろう?
結局、予備電動機による非常運転とかで、なが〜いリフトを超低速でリフト降り場まで…30分くらいは掛かったと思うが、スキー板、ブーツの重さが腿の裏側に掛かり、痛いのなんの。

こんな経験はスキーを初めて44年?初めての経験だ。
リフトから降りるとスタッフが「下のレストランでお食事券を用意しましたので」と。今貰っても使えないので「ありがとう」と言ってそのままお風呂へ。
立派な温泉施設も空いている。

大丈夫か、御嶽スキー場よ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿