おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

味噌玉作り

2024-03-22 23:44:00 | おいしいもの
ちょっと時間ができたので、味噌玉を作ってみました。

と言っても丸めるのは面倒なので、そのまま。

まずは材料。


パックのお味噌、茅乃舎の野菜だし、鰹節、味噌汁の実。

これらをボールに入れます(適当)。

野菜だしは袋を破って、中身を使います。


後はひたすら混ぜ混ぜ。


しっかり混ざったら、元のお味噌のパックに入れて終了。


冷凍庫で保存して、使う時は大さじ一杯をお湯で溶くと味噌汁の出来上がり。

お昼の肉豆腐丼に、味噌汁を付けました。


インスタントの味噌汁より遥かにおいしい。

って、これもインスタントなんですけど。

お湯で溶く時にいろいろアレンジできますよ。

夕食は、妹のリクエストで、豆カレー。


ひよこ豆がホクホク。

何と母親がお代わりしてくれました。

明日は健康診断なので、しっかり食べられなかったのが残念。

早く終わらせて、ビールを飲みたいです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も寒かった | トップ | 飲み過ぎでダウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事