おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

いつも通りの日曜日

2014-06-30 00:39:08 | 日記
何もイベントのない日曜日。

いつものようにジムに行き、

いつものようにお昼にアルコールを飲む。

せっかくカロリーを消費したのに、きっちりと補ってしまうのもいつも通り。

お茶の時間は、蒸し暑かったのでベランダで。



おやつは成城石井で買ってきたケーキセット(二人分ですよ)にアイスコーヒー。

おっさんだと、赤ワインに見えてしまう。

夕食は、冷蔵庫の整理を兼ねて。



じゃがいもとベーコンのローズマリー風味。

おっさん農園のきゅうりを味噌で。

お酒は、にごり梅のソーダ割。

お昼も夜も、いつものように楽しく話をして、楽しく食べる。

変わったことをするのもいいですけれど、こんな変わらない日常もほっとします。


明日で6月も終わり。

今年も半分終わってしまった。

去年と比べるとずいぶん早く感じる。

蒸し暑くなって、甘やかしていた身体が悲鳴を上げています。

本気で鍛えないといけませんねぇ。
コメント

今日はキツキツ

2014-06-29 00:34:40 | 日記
午前中の仕事を終えて、午後からの仕事のために移動。

時計を見るとキツキツ。

お昼を食べる時間が無い。

あわててコンビニに飛び込んで、お茶とおにぎりをゲット。



格好悪いのですが、移動の電車の中で食べました。

帰りはゆっくり新幹線で。

夕食はゆっくりと大阪で、と思っていたのですが、結局弁当。

こんなことが、年に何回かあるのですねぇ。

何かさびしくなってしまいます。


そうそう、おっさん農園の水遣りが大変になってきたので以前買った「自動散水機」を稼動させました。

去年は動かしていなかったので心配でしたけれど、以前のプログラムも生きていて無事に動いてくれました。



と思ったとたん、天気は雨模様。

うまくいかないものですねぇ。
コメント

おっさんのつれづれ その34

2014-06-28 00:04:24 | 日記
〈食事のときに思うこと〉

外食をしていて気になることがある。

カロリー?

塩分?

それも気になるのですが、それ以上に気になるのが他の人の食事の様子。

このところ、食べ方の汚い人が多いように思ってしまう。

ひじをついたままおはしを使う人。

食器に覆いかぶさって食べる人。

食器を持たずに、おはしだけでご飯をつまむように食べる人。

それも学生や子どもではなくて、けっこういい歳の人がそう。

おっさん自身もX箸なのであまりえらそうなことは言えませんが、他の人から汚く見えるような食べ方はしないように気をつけています。

まあ、おいしく食べれればいいんですけど。


〈車のこと〉

点検が終わって、ダッシュボードのネトネトも直って喜んでいたのですが、今度はオーディオが壊れました。

いきなり反応しなくなってしまいました。

おっさんのはMDプレーヤー(若い人は知らないだろうなぁ。すごく短期間で消えましたもの)。

ソフトもないし、これを機会に新しいものにしようと、ネットでいろいろ探すのですがあまりない。

それにおっさんは大の機械オンチ。

取り付けてもらわないといけません。

邪魔くさいなぁ。


〈梅雨?〉

梅雨入りしてから、梅雨らしくない天気が続いてます。

いきなり大雨になったり、地域的にしか降らなかったり。

おまけに週末になると雨模様。

変な天気です。

ひょっとすると、いよいよ地球が終末期に入ったのかっ!

「デイ・アフター・トゥモロー」が実現するのかっ!

映画だけにしてほしいものです。
コメント

今日の夕食はイタリアン?

2014-06-27 01:15:51 | おいしいもの
ベランダのバジルが、油断していたらこんなに伸びてしまいました。



そこでバジルを使って夕食を作ろう、と思い立ったわけ。

バジルといえば「イタリアン」。

けれど、おっさんが作ると「イタリアンもどき」になってしまう。

でも今日はオードブルなんて作ってしまいました。



生ハムにメロン、じゃありません。

生ハムに水なす。

生ハムの塩気が、水なすの甘みを引き出してくれる。

この時期だけしか食べることができない一品。

サラダ代わりにもなります。

メインは、



バジル・チキン。

おっさんらしくない華やかな色彩。

鶏の胸肉に包丁で切り目を入れて厚みを均等にして、塩・コショウ。

バジルをのせて、くるくる巻いて、適当に厚みに切る。

乾燥バジル(生を刻んでも可)とすりおろしにんにく、塩、コショウ、オリーブオイルを入れたもので一時間ほどマリネ。

フライパンで片面を焼いたら(油はいりません)、裏返して切ったミニトマトを加える。

火が通ったら、お皿に取って、フライパンに残った焼き汁を煮詰めてソースにしてかけると出来上がり。

バジルの風味がさわやかで、パサつきがちの胸肉もしっとり。

みんな喜んで食べてくれました。

そこで座敷わらしが一言。

「酒飲みが考えそうな料理や」

おっしゃる通り。

白ワインや日本酒に合いそうです。

今度はゆっくりお酒と合わせてみましょうかねぇ。
コメント

無駄ってわかってるのに

2014-06-26 00:00:02 | 日記
書店でこんなのを見つけました。



またまた、こんなぁ~。

などと思いつつも、買ってしまった。

お腹の周りがぷっくらして、メタボ路線まい進中。

夏までに何とかしようと思っていたのが引き金になったようです。

もう来週は7月。

無駄、とは思わずにちょこっと努力してみますか。

でも、くびれができてしまったらどうしよう。

ううっ~、気持ち悪い。
コメント