おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

おっさん食堂の新作

2012-02-07 02:33:47 | 日記
妹の座敷わらしのリクエストで作ってみました。

リクエストとは、「豚肉を使ったヘルシーなもの」。

冷蔵庫にあるものをいろいろと考えて、こんなのにしました。



「豚肉のチャンチャン焼き風」

チャンチャン焼きは鮭でやるのが本当なのですが、今回は豚肉でやってみました。

そしてキャベツの代わりに白菜と玉ねぎ、にんじん、しめじ、ピーマンも入れました。

味噌と豚はよく合うので、おいしいことは想像していたのですが、当たりでしたよ。

味噌の焼ける香ばしい香り。

肉もジューシーで、野菜もたっぷり食べられる。

寒い夜に、湯気の上がる食事は最高です。

実はこの後とんでもないことが!

後片づけでホットプレートにこびりついた「汚れ」をへらで取っていたとき、ふと思いついたおっさんは、その「汚れ」を食べてみたわけですよ。

するとおいしい。

半信半疑の母親や座敷わらしも一口食べて「にんまり」。

焦げたみそに野菜や肉のうまみが凝縮されているせいでしょう。

すごく甘みがある。

あまりにショッキングな出来事だったので画像がないのが残念。

ちょっと恥ずかしい出来事でもあったのですが、新しい発見でもありました。


今日、座敷わらしが手術でした。

無事に済んだみたい。

ちょっとほっとしている、おっさんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんのお昼ごはん | トップ | 今週のワイン 2012.0208 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事