いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

親子の愛、絵本「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」、2・3・4歳児向き、小鳩くるみ、貴家堂子、作絵:五十野惇Family、

2023年04月09日 05時44分29秒 | パピーちゃん絵本

監修:村田耕一 / 作絵:五十野惇Family / 発行:株式会社メイト /  定価(1冊)776円+税 揃価定価(全12冊)9,312円+税 / 創刊1987年

 

★☆★  / テーマ・親子の愛

楽しい語りかけを通して、自分が父と母の宝物であることを知ることで、父も母もまたかけがえのない人であることを知るお話。

 

♪  ちいさいパピーちゃん(声・貴家堂子)と小鳩くるみ対話、童謡「こいのぼり」も合わせて楽しめます。内容 4分32秒 、CM 00秒

https://www.youtube.com/watch?v=kdTwbYGY53Q

 

♪ 絵本「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」は、読み聞かせYouTubeでご覧になれます。内容 8分41秒 、CM 00秒

https://www.youtube.com/watch?v=3FZhh5c93TA

 

♪ YouTube、絵本「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」は、アニメでご覧になれます。2分59秒

https://www.youtube.com/watch?v=3WbzXZa6UHU&t=5s

 

♪ なんと、微笑ましい絵でしょう。「楽しさ」を語ることを忘れていませんか!! お気に入りです。

 

♪ 子どもが描く平面画に似ていますね。このパピーちゃんの絵は平面画です。幼児の絵はほとんどが平面画ですから、パピーちゃんの絵は幼児が描く絵と似ています。

 

♪ パピーちゃん&お友達の顔は、いつだって、全て正面(平面画)を向いています。

ディック・ブルーナのミッフィーも、いつだって、全て正面(平面画)を向いています。

子どもが描いたヤマト運輸のクロネコも、いつだって、正面(平面画)を向いています。

 

♪ この共通した子どもの平面画の感覚こそ、パピーちゃん絵本。言ってみれば、パピーちゃん絵本は、子どもの心にピッタリです。

 

★☆★ ここでの絵は絵本「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」20-21ページから引用しています。

 

★☆★ 「ちいさいパピーちゃん絵本」全12か月巻・12冊。創刊1987年。

♪ みなさまに愛されて35年。すべてホームページでご覧になれます♪

(^^♪ ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

 

★☆★ 「ちいさいパピーちゃん絵本」は全12冊、それからCD・1巻。すべてホームページでご覧になれます。

(^^♪ ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

 

★☆★  投稿者 / 五十野惇

元NHKおかあさんといっしょディレクター/元聖徳大学・東京家政学院大学教授

Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp

ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童謡 / ともだちのつくりかた | トップ | 生き物~もっと好きに! 5月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パピーちゃん絵本」カテゴリの最新記事