いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

元気が出る絵本、その56、「ちいさいパピーちゃんのひなまつり」

2023年03月03日 06時20分11秒 | パピーちゃん絵本

監修:村田耕一 / 作絵:五十野惇Family / 発行:株式会社メイト / 創刊1987年 

 

★☆★  / テーマ・春になった喜び

あらすじ:おひな様の持ち主を探す、ちいさいパピーちゃん。その優しさが、春を迎える心を弾ませ、ひな祭りの思いを楽しくふくらませるお話。

 

♪  ちいさいパピーちゃん(声・貴家堂子)と小鳩くるみさんの対話、それから童謡「うれしいひな祭りも」も合わせて楽しめます。

https://www.youtube.com/watch?v=0hHGZ9K5mMk

 

♪ 絵本「ちいさいパピーちゃんのひなまつり」は、読み聞かせでご覧になれます。

内容 8分03秒 、CM 00秒

https://www.youtube.com/watch?v=dBEFOutZkoM

 

♪ YouTube、絵本「ちいさいパピーちゃんのひなまつり」は、アニメでご覧になれます。4分19秒

https://www.youtube.com/watch?v=AnwMzi7qCdQ

 

★☆★  なんと微笑ましい「声で」しょう。

・YouTube動画やCDがきっかけで絵本を購入。手にして読み・遊び・親しむ。最近の傾向と言うより、それが一般的になりました。日常と絵本との関わりになってきたということでしょうか。とりわけ、とりわけ「映像・音・声」が感性や表現力を豊かにするから、さらに感性や表現力を豊かにするのですね。

 

・ちいさいパピーちゃん絵本シリーズでは、TVサザエさんのタラちゃん役の貴家堂子さんがパピーちゃんを演じています。創刊から35年、今も、販売を続けているのは、パピーちゃんの元気な声が支えてきたように思えます。

 

・ですから、ここではYouTubeやCDから、元気が出るパピーちゃん絵本を知り、実際に絵本を手にしていただき、CDを聞いたりして、幼児が元気に過ごしていただくことを願っています。

 

★☆★ 「ちいさいパピーちゃん絵本」は全12冊、それからCD・1巻。すべてホームページでご覧になれます。

(^^♪ ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

 

 

★☆★  投稿者 / 五十野惇

元NHKおかあさんといっしょディレクター/元聖徳大学・東京家政学院大学教授

Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp

ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月作成 五十野惇の凡人俳句 | トップ | 「まみむめも」2・3・4歳児の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パピーちゃん絵本」カテゴリの最新記事