中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

パン作り

2021-04-25 19:52:04 | お料理日記
ヤマトも完成したし今日は何も予定はありません。
この間からちょっとパン作りしてみたいと思ってたので午後からやってみました。

と言っても発酵まではホームベーカリーがやってくれるんですけどね。
ただしばらく使ってなかったので、ちゃんと動くかな?と思いましたが大丈夫でした。

材料を入れて1時間40分。



ちゃんと膨らんでいました。

取り出して6等分して丸め、固く絞った濡れ布巾を被せ20分ほど寝かせます。

それを楕円形にのばして巻いていきます。



ここでまた40分ほど発酵。

その後180度のオーブンで15分焼きました。

その間に具を用意しておきます。
今回はソーセージと刻んだキャベツ、冷蔵庫にコーンがあったので塩コショウで炒めておきました。

切り込みにマスタードを塗って、具を挟んだら完成です。





ちょっと不恰好になりましたが味は大丈夫かな?(*^^*)
明日の朝ごはんと、差し入れに持って行こうと思います(^^)d

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2021-04-25 21:22:34
手作りパン、美味しそう

私は、HBが来てから食パンを焼くことが多くなって、、、
やはり、成形して焼くと格別ですね
返信する
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2021-04-25 21:59:32
すごい中山さん なんでもちゃちゃっとできますね。
これなら きれいにラップしたら売り物になりますよ。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-25 22:01:50
watakoさん
こんばんは😃
バターロールでひとつ頂いてみましたが、我ながら美味しかったですよ(*^^*)
作ったのは香りから違いますね。
前はよく食パン作ってたけど、しばらく放置していました。また使わなくちゃですね。
次はドーナツ作ろうかと思っていますよ。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-25 22:03:41
くりまんじゅうさん
うひゃひゃ(*゚∀゚) そんなにほめてもらったら嬉しいな〜。
けど作る事は好きですね。
しばらく使ってなかったけど、これからまた使うようにしようと思っています(^^)
返信する
美味しそうですね (ビクトル)
2021-04-25 22:11:23
中山ミシンさん
ビクトルもホームベーカリーをもっていますが最近ご無沙汰でした。一時は、毎日焼いていたのですが。手で捏ねると形成パンを作るのですが、ホームベーカリーを使うとついホームベーカリーまかせになってしまいます。
特にコッペパンが苦手でいつも失敗するので丸形のプチパンにしています。手軽にパン作りを楽しもうと思って以前購入して壊れたかなと思ったオーブントースターや、壊れたと思ったから最近買ったコンベーションオーブントースターにも発酵機能がついていますが1度も使っていませんでした。使います。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-25 22:22:19
ビクトルさん
手捏ねで作られるんですね、スゴいですね。私なんかホームベーカリーに頼りっぱなしですよ(^^;
それももうしばらく使ってなくて飾りになってました。なので動くかな?と心配になりましたよ。
これからはたまにでも使おうと思っています。
コンベクションオーブントースターは以前気になったけど、まだ買って無いんですよ。グリル機能ってのにちょっと惹かれましたけどね。
けど去年買ったコンロが結構良い物みたいだし、それも使いこなしてないので、しばらくは今ある物を使おうと思っています(^^)
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-04-25 22:51:53
美味しそう~~~。昔、パンつくりにはまりまくってましたが、今は全然作ってないかも(^^;
記事見てGWに久々に焼いてみようかな~なんて思いました♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-25 23:05:55
マリナママさん
あら、パン作りにはまってたんですね。
どんなの作られるのかな?
ぜひ作って見せて下さい〜🎵
私なんか前に作ってたのは食パンかピザばかりでした。
けどピザも久しぶりに作ってみようかな?
返信する
Unknown (せしお)
2021-04-26 07:55:38
うちのホームベーカリーも最後に餅を突いたのは何年前だろう?(笑)動くかな~?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-26 08:07:21
せしおさん
私もずいぶん長く動かしてなかったから心配だったけど全然大丈夫でしたよ。
何か作ってみて〜(^^)/
返信する

コメントを投稿