失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Boys & Girls」サディスティック ミカ バンド 1989年

2005-05-12 | ミカバンド
桐島かれんの音楽活動のきっかけとなったバンド。SMBは70年代に活躍した、はっぴいえんど、YMOなどと並ぶ日本のロック史上最重要バンドのひとつ。オリジナル・ヴォーカリストのミカは「MIKA」で、再結成の桐島ヴォーカル時は「MICA」と英語表記を微妙に変えていたりして。アニメ声?とも言えるパンチのあるヴォーカルが売りだったミカに対し、桐島かれんはパンチのあるルックスで勝負した。

70年代メンバーチェンジの激しかったバンドだが、この再結成メンバーは、加藤和彦・高中正義・小原礼・高橋幸宏・桐島かれんの5人。つのだ☆ひろや後藤次利は入らず。

再結成時唯一のシングル。
①Boys & Girls マツダファミリアCMソング
作詞:森雪之丞・小原礼、作曲:加藤和彦・高橋幸宏・小原礼、編曲:SADISTIC MICA BAND
バブリーで、ど派手なヒット曲。
幸宏色が強いかな、やはり。かれん嬢の英語ラップはなかなかクール。サビはユニゾン、中間部は幸宏のソロ・ヴォーカルなので桐島がひとりで歌うところはない。こういう曲は久々に聴くと当時の思い出が…バブル時代を飾る一曲と言えよう。

②愛と快楽主義者
作詞:森雪之丞、作曲:小原礼・高橋幸宏、編曲:SADISTIC MICA BAND
一転して小原礼の低音ヴォーカルが響くゆったりしたナンバー。後半、幸宏のコーラスも。

定価1000円、中古で300円くらいだった。

これに先立つこと4年、1985年国立競技場での「All Together Now」というイベントで、サディスティック・ユーミン・バンド(松任谷由実・加藤和彦・高中正義・高橋幸宏・後藤次利・坂本龍一)として「タイムマシンにおねがい」をやってる。あとユーミンの「ダウンタウン・ボーイ」だったかな?このイベントははっぴえんどの再結成で有名。見に行きました。20年前。

あれ?ムーンライダーズ・ウィークに関係なかった…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿