失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「新・春香伝 行人 KOUJIN」 山根栄子 1994年

2016-03-01 | アニメ・特撮
CLAMPの漫画を原作としたドラマCDの主題歌。アニメじゃないのだ。もとがドラマCDで、さらに主題歌をシングルカットするって、なかなかやるな。

①行人 KOUJIN
作詞:大川七瀬、作曲・編曲:外山和彦、歌:山根栄子
CLAMPは、女性4人組の漫画家ユニット。ストーリー担当の大川七瀬が詞を書いてる。物語は李氏朝鮮時代の小説「春香伝」をもとにしているらしい。そんなわけで、サウンドは半島あたりのアジアテイストを散りばめている。たっぷりしたイントロは、空撮で雲を抜けて地上にズームしていくようなムード。靄の向こうから少しずつ姿を現すような山根栄子の歌声は、抽象的な歌詞世界を丁寧に表現し、物語を知らない私にも何やらスケールの大きさを感じさせてくれる。二胡に似た弦の音がする。朝鮮だとヘグム?朗々としたサビ、ドラマチックなエンディングは大河ドラマ主題歌の風格。大御所書家による達筆すぎて読めない題字が目に浮かんでくる。

②カラオケ

定価1000円、中古で59円。
ジャケはもちろん、CLAMPによる。巨大な刀と巨大な眼球を持つ少女。
背表紙には山根栄子の名前はなく、ジャケットの左隅に小さく「歌 山根栄子」と記載されているのみ。

次回、グループ活動。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿