失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ナオミの夢」 anna 1999年

2007-01-25 | 
得体の知れなさではベッツィ&クリスの比ではない。ヘドバとダビデ。字面だけでもインパクトあるが、「声に出して読みたいアーティスト名ランキング」があったら上位にくい込むであろうヘドバとダビデ。さあ、ご一緒に「ヘドバとダビデ」。

イスラエル人男女デュオのヘドバとダビデが日本語で歌う、異国情緒と昭和への郷愁とが混在する第一回東京国際歌謡音楽祭グランプリ受賞曲。日本人女性(ハーフかな?)がカヴァー。

①ナオミの夢
作詞:TIRZAH ATAR、日本語詩:片桐和子、作曲:DAVID KRIVOSHAI、編曲:崎谷健次郎
それまでの「都会的で近寄り難いイメージではなく、等身大の、遊び心いっぱいのanna」(PONY CANYONの頁より)を狙ったとのこと。彼女、もとは角松敏生のヴォーカランド出身らしい。崎谷さんのアレンジは、ヘドバとダビデを90年代らしいビートで再解釈。

②Hearts on parade
作詞:山田ひろし、作・編曲:崎谷健次郎
こちらはモロJポッピーな楽曲。よく知らないけどドリカムの持ち歌と言われても違和感なし。逆に言えば崎谷さんが90年代Jポップの音を決めていたひとりだったってことか。よく知らないんだけど…。

③①のカラオケ

定価1020円、中古で200円。
ジャケの髪の長い男女はannaさんとは全く関係ない。「シャイナとジュン」って書いてあるけど…きっとモデルさんなんだろう。ヘドバとダビデのイメージに重ねてみたのか?annaさんは「なんでアタシじゃないのよっ!」ってクレームつけなかったのかな。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoiko)
2007-01-25 22:36:01
こっちのメモ並みの「崎谷」をTBしていいものか…と迷いながらさせてもらいました(笑)ヘドバとダビデ?イスラエル人!?「ヘド」「ドバ」「ビデ」すごい衝撃だぁ…なんか。
>Jポッピー
これちょっと心の流行語大賞って感じです(笑)
返信する
ははは! (nakamura8cm)
2007-01-26 01:02:54
お互いオズオズとTBし合う奥ゆかしい感じがいいっすね(笑)
yoikoさんの世代じゃ知るわけないよなヘドバとダビデ。私もリアルタイムは幼児だけど。「ヘドバ&ダビデ」ではなく間が「と」っていうのもポイントですね。イスラエル人のヒット曲というのも昭和歌謡マジックですなあ。
Jポッピー、気に入って頂けてウレシイ。使ってください、使えるものなら(笑)
…あれ、崎谷の話は?
返信する
崎谷さん (moonlightdrive)
2007-01-26 12:07:20
まさかこんな場所でこんな形で
話題にされてる(されてるのか、コレ?)
とは思わないだろうなー。
おかしすぎるよキミたち…(笑)
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2007-01-27 00:11:58
まあ、有名税ってことで(ちょっと違うか)。
斉藤由貴の8cmよりはよかったですよ。
と、多少フォローしたつもりになってみる…
返信する

コメントを投稿