失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「お熱いのはお好き?」 ザ・ポチ! 1992年

2014-02-02 | セクシー方面
ザ・ポチ! are; 北村裕子、山下智美、石塚早織

セクシー系と言えなくもないアイドルユニット、ザ・ポチ!の3rdシングル。

①お熱いのはお好き?
作詞:サエキけんぞう、作曲・編曲:ハワード・キリー
マンシーニの「ピンクパンサー」ぽい冒頭部分からシネマ・オマージュの雰囲気がぷんぷん。3人のため息に続いて、モンロー「I Wanna Be Loved By You」の"pooh pooh bee doo! "を控えめに入れてくる。けたたましいイントロはグレン・ミラー楽団などで有名な「In The Mood」のフレーズを引用。と思ったらさらにオリジナルがあって、WYNGI MANONEが1930年に発表した「TAR PAPER STOMP」が大もとのようだ。ハイパーな打ち込みチャールストンアレンジでぐいぐい押していく。元気で切ないメロディが秀逸なのよ。3人の歌は、歌唱力はないけどワイルドな迫力はあって好印象。歌詞はサエキけんぞう版「我が愛のフィルム THE FILM OF MY LOVE」の趣き。タイトルがモンロー映画「お熱いのがお好き Some Like It Hot」からきてるし、全編に映画関連単語が散りばめらている。
ハワード・キリーっててっきり外国の方と思っていたら、Haward Killy=TAKUMIさんというどう見ても日本人の画像が検索で現れて、軽くだまされた気持ちになった。

②ジョーズに誘って
作詞:松本一起、作曲・編曲:ハワード・キリー
冒頭の歌詞が「映画を観たあと」で、「ジョーズに誘って」とくれば、またもや映画モノかと思いきや出だし以外はとくにシネマ要素なし。ちょっと古臭い泣きの歌謡曲テイスト。

③④カラオケ

定価1000円、中古で288円。
中央、山下智美さんはバブルの香り漂う美人。あとのふたりはファニーフェイスっていうのかい。裏はスーツできめた3人の全身像。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワード・キリー (3rd=D)
2014-02-02 19:21:55
「ハワード・キリー」をどこかで聞いたと思っていましたが、河井拓実氏の事ですね。彼はBeingから80年代前半にデビューしてLP2枚とEP1枚を所有しています。いつからかTAKUMIに改名したようですが・・・。浜田麻里らに楽曲提供する時にHAWARD・KILLYを使っていたようです。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2014-02-02 21:58:47
最近はラテン寄りみたいですね。
myspaceで聴いてみると、確かにBeingの匂いがします。

浜田麻里ですか。うー守備範囲外(笑)
返信する

コメントを投稿