失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「しゃにむにシェイク!シェイク!」 SWITCH 1995年

2010-10-14 | 
大所帯バンドの、デビューシングル。ダブルタイアップつき。

①しゃにむにシェイク!シェイク! ツムラIncent CFイメージソング 「行け!稲中卓球部」オープニングテーマ
作詞:尾上文、作曲:大沢誉志幸、編曲:SWITCH
ポストヒップホップ時代のファンクに、いい意味で歌謡曲的なベタ成分を盛りこんだ作品。大沢誉志幸らしいアッパーなサビからはじまり、半ラップ?な展開で、女性コーラスとの掛け合いにコミカルな味付けを見せる。男性リードヴォーカルに力はあるし、演奏はキレがいいし、女性コーラスもラ・ムーに迫るくらいのバタ臭さ。でもなんでだろ、ほのかなマイナー感が漂うのは。

②FREE
作詞:平澤成基、作曲:永田(ゼリー)健志、編曲:SWITCH
キャンプファイア囲みながらギター抱えたお兄さんが歌いだす、って雰囲気。ファンキー度低め。終盤にゴスペル的なコール&レスポンスが現れるけど。

③①のカラオケ

定価1000円、中古で20円。
SWITCHってバンド名で情報を探るのは辛いので、ジャケを見て分ることを書く。まず、8人組。見た感じ、男5人と女3人ね。短髪・半ズボンでBボーイ風のリードヴォーカル以外の男4人はどちらかというとハードロック系にみえる。女子3人はいかにもブラック好きっぽいファッション。アルバム3枚、シングル8枚を残し消えていったようだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-14 19:30:36
こ…これもまた、大沢絡みだったので調べてみたけど、
情報がなさすぎですー!!
“TOPS”とは全然違う感じなんですよね?
気になるなあ。だけどその情報を得られないもどかしさ、
師匠、罪な人だ。
返信する
こっちは (nakamura8cm)
2010-10-14 23:15:07
まだ聴く価値あり。
なぜだか韓国のサイトでみつけました↓
よろしければ。

http://video.nate.com/209771351
返信する
Unknown ()
2010-10-14 23:35:20
…行ってみました。
哀愁なバブルガムブラザーズチックというか、
確かに哀愁漂ってましたね。
ありがとう、師匠。
稲中か…それはノーチェックでした。
返信する
そうか (nakamura8cm)
2010-10-17 14:40:07
言われてみればバブルの雰囲気もありますな~
ビンゴ・ボンゴがライバルだった?みたい。

稲中タイアップはジャケに書いてない(ツムラのは記載あり)ので、あとから決まったようです。
返信する

コメントを投稿