失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Sunny Day Holiday」 松任谷由実 1997年

2015-11-12 | ユーミンみゆき
松任谷由実の31stシングル。

①Sunny Day Holiday
作詞・作曲:松任谷由実、編曲:松任谷正隆
イントロはほぼ「恋するカレン」。ユーミンは「♪キャーンドールーを~」とは歌いださなかったけど、正隆さんのアレンジはナイアガラオマージュともいうべき音壁系。切羽詰まった歌いっぷりがグッとくる、ドラマチックなAメロが最高。「わき役でいいから」に似てるな。

②夢の中で〜We are not alone, forever(映画ヴァージョン)
作詞・作曲:松任谷由実、編曲:松任谷正隆
中本奈奈主演、角川春樹監督の映画「時をかける少女」(1997)主題歌。忘れ去られたマイナー作品だが、ナレーションは原田知世、主題歌がユーミンという豪華布陣だった。ミドルテンポで淡々と歌うユーミン。「もしも夢の中で あなたがちがう人になっても探しだせる」なんてフレーズで映画を思い出して切なくなる。あ、もちろん知世主演、大林監督の1983年版のほうね。ちなみに春樹版の主題歌はもう一曲あって、「時をかける少女」(1983)の歌詞に、ユーミンが新たに別のメロディをつけた「時のカンツォーネ」。

③④カラオケ

定価1020円、レンタル落ち50円。左は10円の値札がついているが、いただきもので0円。
なぜ2枚ならべてみたか。中央に太めのユーミンを作りたかったわけではなく、中を見せたかったから。




トレーの色違い。見てのとおり、左がオレンジで右が白のトレー。

今回カラートレーを探していて、この色違いに気づいた。ジャケ内側がオレンジ色なので当然オレンジトレーがオリジナル(初回盤)でセカンドプレスから白トレーになったのだろうと思っていた。前の記事のコメントでNANOHANAさんが指摘しているように「真夏の夜の夢」(1993)の初回盤は赤トレー、それ以降は白なので、この盤もそのパターンの可能性はある。しかしこのシングルは「真夏の夜の夢」ほどはヒットしてないしなあ。

二つ前の記事で中古CDを扱っていた経験のある祥さんがコメントしてくれた。

「トレー半分がポキンと折れている場合、同じ色のトレーの在庫があればそれと同じ色に交換、なければ白のトレーにのりを塗り台紙に貼る。」

なるほど。オレンジトレーはこの盤でしか見たことないレアカラー。同色在庫があるわけないので白トレーに交換されたのかも。そう疑ってじっくり糊付け部分を見たりしたけど結論が出るはずもない。ちなみにこの2枚、トレー以外にはジャケ、盤ともにまったく違いはない。ご丁寧に緑のレンタルシールも一緒。

白トレーを新品で買った、という人がいるのかってことだな。情報求む!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと! (NANOHANA)
2015-11-14 18:55:28
コメントし忘れておりましたが、このシングル持ってました。しかも新古品で買ったんだった。上の方褪せてたけど。私のはオレンジトレーでしたよ。ユーミンのCD、今紛失中で確認できませんが…。


ユーミンで思い出しましたが、nakamuraさんは「命の花」(c/w砂の惑星)をお持ちですか?95年の幻のシングル。阪神大震災が発生して、発売自粛になったやつです。つまり非売品サンプルCDしか存在しないやつ。ジャケも出来てたんですけどね。歌詞が歌詞なだけに…あれは仕方ありません。
ハードオフではまず見つからないですからオークションになるでしょうが、まあ~めったに出ない!&高い!私ははなからあきらめております。nakamuraさんには是非取り上げて頂きたい作品です。
あのジャケがユーミンの8cmの中で一番赤い印象を受けますね。もしかしたら赤トレーで出すつもりだったのかなーなんて思いを馳せます。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2015-11-14 23:50:43
ありがとうございます。
やっぱり白トレーは後付けのような気がしてきました。

「命の花」もちろん、持ってません!
今ヤフオク見たら10万円前後のようですね。
さすがに手が出ませんて!
しかも写真見るとマキシシングルでした。(もし発売されれば短冊だったのでしょうけど)
となると、私の守備範囲外です(笑)
…いや、もしかして短冊タイププロモ盤も存在するのかな?
返信する

コメントを投稿