失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ポップスター」市川実和子 1998年

2005-06-10 | 福生行き
大滝詠一、最新プロデュース・ワーク。おっと、玉川カルテットの「アンアン小唄」(1998年)もあるか。
持ってないのが残念。8cmだったのに…

「幸せな結末」はアレだったが、これはいい感じで力が抜けている。

①ポップスター フジテレビ ポンキッキーズ メロディ
words:Shouhuku Ono, music:Eiichi Ohtaki, arrangement:Bannai Tarao
Producer:Kouhuku Ohno, Sound Producer:Eiichi Ohtaki
カントリー・タッチの軽快なアレンジに市川の平板なヴォーカルがのる。でもこれがいいんだな。大滝作品の中ではシリア・ポールに近いテイスト?最後の「買って!」でスパッと終わるところが超キュート。

②カラオケ
こちらの方が大滝さんはお気に入りのようで、「新春放談」でオンエアしていた。

ジャケット写真がとてもいい。両手とノースリーブのワンピの裾とを泥だらけにした市川が夕暮れ(夜明け?)の街の電柱の先に立っている、という不思議ちゃん写真。ティアラとマフラー、右目のまわりに黄色い星型メイク。スタイリストさんの気迫が見える傑作ジャケット。ちなみに裏は市川抜きの風景のみの写真。

定価816円。定価で購入。収録時間は①②とも2分35秒なので計5分10秒。今までこのブログで紹介した8cmの中では最短だろう。で、この記事も短めで終了。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狙い (CFB48)
2016-03-19 22:06:40
渋谷の某レコード店にありましたが目の飛び出る値段でした。欲しい!
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2016-03-22 16:19:34
レコファ〇入って左の棚かな?
返信する

コメントを投稿