失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「PRETTY PLEASE」 佐伯伽耶 1995年

2006-06-20 | セクシー方面
微妙だが、一応セクシー路線。

佐伯伽耶、知ってる人は知っているタレントさん。一時期フジテレビ深夜枠限定の謎のイイ女風キャラで、ごくごく限られた人々の人気を集めたり集めなかったり。はっきり言ってもう記憶が曖昧。ウェブ検索も今回は難航。検索上位に、彼女のタレントとしての中途半端さを攻撃するサイトが上がってきてしまうくらい、たいした情報が転がっていない。えっ、こんな人まで!?と感動するほどマイナータレントまでフォローしているWikipediaですら、今回は役に立たなかった。

その佐伯さん、シンガーとしては4枚のシングルをリリースしている。アルバムまでは力及ばず。

①PRETTY PLEASE
作詞:佐伯伽耶、作曲:秋元薫、編曲:小西貴雄
アダルトなシティーポップスっていうのか。作詞は本人、曲は女性シンガーソングライター秋元薫。キャッチーなサビから入る構成も悪くない。佐伯さんのヴォーカルは、ウィスバー系でハスキー。セクシー系と言って差し支えない歌声だ。小林麻美をちょっと軽くしたような雰囲気?ハロプロ関連の仕事も多い小西貴雄の、ツボを押さえたアレンジもいいし、キライじゃないっす。

②電車もいいね
作詞:佐伯伽耶、作曲:松本俊明、編曲:小西貴雄
こっちはファンキーなギターとキーボードが効いた、ダンサブルなアレンジ。佐伯さんの詞を読むと、同性に嫌われそうな何とも言えない媚びた空気(おそらく相当狙っていると思うが)が漂っている。幸い、女性誌でバッシングされるほどの知名度を獲得しなかったようだが。

③④カラオケ

定価1000円、中古で52円。
狭い台の上で両手を付き、片膝を立てるという意味不明のシチュエーション&姿勢。薄いワンピースにハイヒール、いろんなモノが見えそで見えない、というセクシー写真の基本ができている。注目したいのは前腕から手背にかけてクッキリ見える静脈。女性にしては浮き上がり過ぎかとも思うが、静脈マニアさん向けのアピールとしてはなかなかのもの。




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-hiko)
2006-06-20 17:58:08
なんか、うっすらと記憶が。。

歌とか歌ってましたよね?そう意味では、微妙にタレント寄りの古内東子とエロテロリストじゃないインリン・オブ・ジョイトイのようなキャラ、のような。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-06-20 23:23:10
うっすらでしょ、やっぱり(笑)。SONOよりマイナーか?

>微妙にタレント寄りの古内東子

そう、ちょっとルックス的にはカブります。ヴォーカルスタイルは異なるけど。

>エロテロリストじゃないインリン・オブ・ジョイトイ

ナイスです。ナイス過ぎます(笑)

そこに何が残るのか?という禅問答的な広がりを感じます。

そういえばインリンも歌ってますな。
返信する
相互リンク (ほっけ)
2006-06-24 02:54:52
とさせていただきました。遅ればせながらご案内申し上げます。おかげさまで、というのもアレですが、アクセスカウントが異常に伸びるようになりました(汗)。更新にも気合が入りそうです。

なお、今年「8cm'ers」なイベントが催されるようでしたら、ぜひお仲間に桑江じゃなくって咥えでもなくって加えてやってもらえませんでしょうか? ブログで紹介した8cmもひっさげて(←死語)参上いたします。4649ですm(_ _)m



さてくだんの佐伯さん、すでに管理人さまはご存知かもしれませんが、彼女についてはこんなサイト

http://www2s.biglobe.ne.jp/~DENPA/saeki.html

がありました。首都圏在住でないと、ちっとも訳がわかりませんね。芸能界に居っても「人畜無害」という意味では、TV的には「使い靖子」(←それはポットのCM)だったのかもしれません。



こんな感じで、コメントもガッツリ入れていきますので、今後ともよろしくおねがいいたします。
返信する
こちらこそ (nakamura8cm)
2006-06-24 08:45:30
よろしくお願い致します。

そのサイト、Googleでトップに来るんですよね…なんだか不憫で。決して上手くはないけど、悪くないヴォーカリストだと思うのですが。



「8センチャーズ」は念のために申し上げると、私がやっているわけではなく、新宿ゴールデン街の関根さん、ロマンポルシェの掟ポルシェさんなどが主催するイベントです(ブックマーク参照)。おそらく今年も歌舞伎町あたりで催されるのではないかと思っていますが、ブログはしばらく更新ありませんね。私が言うことではないですけど(笑)、是非参加しちゃって下さい!

返信する
Unknown (石ばし)
2006-06-25 21:31:07
告白しますと、僕は結構好きでした。佐伯伽耶。やっぱり深夜の番組で、毎回エンディングで歌を歌ってたような覚えがありまして、「色っぽいお姉さまだなぁ」と楽しみに見てました。いやー、ははは♪

確か「パフュームを残せない」とかそんなタイトルの8cmも出していたと思います。そのうち登場するのを期待してますね(笑)
返信する
あ、告られた(笑) (nakamura8cm)
2006-06-26 13:14:22
さすが渋い趣味してますねえ(笑)。

「パフュームを残せない」、秋元康作の不倫ソングですね。

言われてみればバリバリの不倫系ですよね(失礼)

持ってないけど、こっそり探してます。
返信する
好きでした (けんめ)
2007-05-31 01:26:57
「パフュームを残せない」,私も大好きでした。パフィームは残せない,と間違って記憶していたのですが,今日,アマゾンで本を買っているときフト思って検索したらCD売っていました。即注文。佐伯伽耶,という名前も初めて知ったのですが,深夜番組のあのエンディングの歌声が記憶から離れません。
返信する
ああ (nakamura8cm)
2007-05-31 22:43:35
こんな一年前の記事にありがとうございます。
この記事書いたあと、わりとすぐに「パフュームを残せない」は手に入れました。そのうち紹介しようと思っております。
返信する
CDシングル持ってます (通りすがりのボーイ)
2007-09-16 22:26:49
 昨年、ファミリー劇場「ドリフ大爆笑」を見て、フレーズが気になり、CDを探しました。

「PRETTY PLEASE」1枚だけしか持っていいませんが、お気に入りの1つです。

 ドリフ大爆笑出演時は、ドリフと同じイザワオフィスに在籍したようです。

 
返信する
ぽつぽつと (nakamura8cm)
2007-09-18 21:18:54
コメントが集まるのが佐伯伽耶の密かな人気を裏付けるようで興味深いです。ありがとうございます。

で、「ドリフ大爆笑」て!そんなゴールデンの高視聴率番組に出ていたなんて、まったく知りませんでした!なるほど事務所の力ですか~私が思っていたほどマイナーな方ではないんですな。

そろそろ別の8cmを紹介しようかな、と。
返信する

コメントを投稿