失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「平成じゃらん節」 巻上公一 1990年

2007-11-16 | やのミュージック
巻上公一、唯一の8cmと思われる。アルバム未収録のレアシングル。

現在も続いてる長寿旅行雑誌の、創刊にあわせた企画モノ。

①平成じゃらん節 リクルート「じゃらん」CMソング
作詞:石井昌彦・巻上公一、作曲:矢野顕子、編曲:Adi
「♪北へ~じゃら~ん 東へ~じゃら~ん」てそういやCMで流れてた記憶があるな。一聴するとエセ演歌という印象。アッコちゃんの曲だったんだ・・・そういわれると『JAPANESE GIRL』ぽい感じもあるかも。そこに芝居がかった巻上のヴォーカルがのると、ますます訳が分からなくなって、珍品感絶大。ある意味非常に8cmらしい仕上がりで、アルバムに入らないのは分かるな。編曲のAdiとは、佐藤正治・金子飛鳥・渡辺等・塩谷哲によるバンド。リーダーでドラムの佐藤正治はヒカシューのサポートとしても活躍していたらしい。基本打ち込みで、ゆったりしたベースラインが旅情をかきたてる。

②カリョービンガ 澁澤龍彦著「高丘親王航海記」より
作詞:巻上公一、作曲:佐藤隆、編曲:Adi
こちらもコンセプトはズバリ「旅行」。①は国内だったのに対し、こちらは海外。副題になっている「高丘親王航海記」は澁澤の遺作で、高丘親王が唐に渡って天竺を目指す話らしい。ゆったりした曲調はまさに大陸的。

③④カラオケ

定価1000円、中古で525円。
美しい紅葉をバックに、和服が似合いすぎる巻上公一の雄姿がまぶしい。髪もぴっちり決まって、ほんと何者?って感じ。まあ、「20世紀の終わりに」の頃からどのシーンからも浮きまくってるキャラだったしね。今さらこのくらいで驚いてはいけないのだ。

あんまり関係ないけど、初音ミクが歌う「20世紀の終わりに」なんてものを発見して、ついつい聴いてしまう・・・

関連巻上作品
「デジタルに生きよう」千葉麗子

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メリーポピンズ●ベスト5」... | トップ | 「BABY BABY BABY」 真心ブラ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェレミー)
2007-11-16 20:10:53
はじめまして。
コメント,ありがとうございます。
早速,お邪魔させていただきました。
「8cmCDシングル」にスポットを当てておられるのですネ。
編曲のAdi・・・今までまったく分からなかったのですが,今回知ることができました。
ありがとうございます。
まずは,ご挨拶まで。
あ、どうも。 (nakamura8cm)
2007-11-16 22:21:47
ありがとうございます。
この8cm、あまりにも情報がなかったので検索してたらジェレミーさんのサイトにたどり着いたのです。

↓その記事へのリンク入れさせていただきますね。

http://wvogel.blog14.fc2.com/blog-entry-673.html
わー懐かしい (moonlightdrive)
2007-11-17 16:21:05
これは巻上ボーカルもさることながら、
当時とにかくCMがカッコよかった。
三宅裕司をああいうふうに使った表現って
それまであまり見たことなくて
制作者、お目が高い!と思った覚えがあります。
(三宅裕司好きなので…)
たしか広告の賞とかもバンバン取ってたなー。

と、それだけCM印象に残ってるのに、
アッコちゃん作曲だなんて今初めて知りました。
びっくり~。
リンク,ありがとうございます。 (ジェレミー)
2007-11-17 21:56:35
nakamura8cmさん,
(タイトルとダブっちゃいますけど)
リンク,ありがとうございます。

moonlightdriveさんのコメント拝見して,
あぁ,そう言えば・・・と,おぼろげながら
CFを思い出したような・・・
しばし当時へタイム・スリップ。
うわー (nakamura8cm)
2007-11-18 00:26:08
○moonlightdriveさん
毎度~
しっかしよく覚えてるなあ。さすがです!
そうか、三宅裕司だったか。残念ながら絵が思い出せません・・・そのうちYouTubeにアップされる日がくるかな?

明日のニューベリーは行けないので、月ドラのレポを読んで我慢することにします・・・

○ジェレミーさん
再びどうも。
うわ、思い出してる人がいる!
私の場合、17年も前の記憶はもう戻ってきませんでした(笑)

コメントを投稿

やのミュージック」カテゴリの最新記事