失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「い・け・な・い ルージュマジック」 煩悩ガールズ 2005年

2009-05-11 | 
清志郎カヴァー3枚。一応、クライアントに合わせて書いたと思われる提供曲でさえ難しそうなのに、もともと本人用に書いた作品を、他人が歌うのはさらにハードル高そう。そんなわけでこれといったモノはありません。

左の真白ジャケが子門'z「トランジスタ・ラジオ」(1993)
電気グルーヴがコミックバンド「子門'z」を名乗り名曲をカヴァー。

中、真心ブラザーズ「キモちE」(1995)
YO-KINGがYUKIと一緒に歌ってる。なかなかファンキーでいい演奏。スライの「ファミリー・アフェア」とのメドレーで。

この2枚はいずれもKi/oon Sonyから。


またもや既出2枚だったので、非8cmのドイヒーなカヴァーを。

「い・け・な・い ルージュマジック」 煩悩ガールズ
DVD付きシングル。アーティスト名の英語表記は「100+8 SEXY GIRLS From V.S.O.O.P」。
作詞・作曲:忌野清志郎+坂本龍一、編曲:田中知之・熊原正幸

本当にメンバーが108人いたらしい。おそらくレコーディングに全員は来てないと思うけど。モデルさんが多いらしい。AV女優さんも数人いるらしい。ギネス申請してるらしい(多人数グループ部門で)。
音楽的にはファンタスティックでプラスティックでマシーンな感じ?ハウス~音頭~サンバとリズムチェンジも目まぐるしい。素人女性コーラスも思った通り底なしに軽々しい。ソロをとるセクシーヴォイスは、誰だか知らないけどちょっと歌えてる。全体として聴くに堪えない音源も、DVDでセクシー映像が付いていれば何となく見てしまう。男って哀しいもんですな…ちなみにCD盤面は「乳」、DVDのほうは「尻」。

カップリングはカラオケのみ。

定価1300円、レンタル落ち100円。
アート・ディレクションは信藤三雄。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭りみたいな。 (都市色)
2009-05-23 01:15:46
こんばんは。
煩悩ガールズまで網羅しているとは恐れ入谷の鬼子母神。
これみよがしなあざとさは秋元康的であり、バブリーでしたね。
まだまだ日本も捨てたもんじゃありません。
子門'zは電気グルーヴのオールナイトニッポンでよく聴きました。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2009-05-23 13:09:19
煩悩ガールズが100円で落ちてたときはちょっと嬉しかったです(笑)
たしかに、2005年にしては80年代後期っぽい匂いがプンプンしてくる企画ですね。祭りにはこういうのもないと。
返信する

コメントを投稿