失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「オンリー・ユー/カレーライス」大槻ケンヂ 1995年

2005-10-03 | 
オーケン、エンケンを歌う。

エンケン=遠藤賢司はデビュー当時、はっぴええんどとの交流が深く、はっぴいマニアの佐野史郎氏は「はっぴいえんどうけんじ」と呼んでいたとのこと。最近でも細野晴臣、鈴木茂とは親交があるようだ(大瀧詠一はもともとエンケンのバックには関わってないし、松本隆はご存知のとおりドラマーは廃業しているので)が、細野・大瀧あたりの御隠居感に比べると、その現役バリバリの姿は神々しくさえある。

オーケンこと大槻ケンヂは、筋肉少女帯を脱退後、現在は「特撮」というバンド、ソロ・アーティスト、文筆家、あるいはTVタレントとして活躍中。

ほんとうは「エンケンのミッチー音頭」(1989)の8cmがあればカッコよかったんだけど、持ってないものはしょうがない。で、オーケンによる「カレーライス」のカヴァーを。

1995年、オーケンのソロ・デビュー盤は、ジャパニーズ・パンクを中心にしたカヴァー集。アルバムタイトルも「オンリー・ユー」だった。

①オンリー・ユー
作詞:田口トモロヲ、作曲:ばちかぶり、編曲:ばちかぶり&中山努
美しいストリングスのイントロ~パンクなギターサウンドに、シャンソンを思わせる切ないメロディーが乗る。オリジナルは聴いたことないけど、名曲でしょう。アレンジにばちかぶり、てことはオリジナル・メンバーが参加の模様。筋少とはナゴム仲間。今やプロジェクトXの人・田口トモロヲ、若き日の熱いラブソング。

②カレーライス
作詞・作曲・編曲:遠藤賢司、ストリングスアレンジ:中山努
エンケン作品中、最も知名度の高い曲。今もほとんどのライブで演奏される定番曲でもある。
ギター演奏はエンケン。ストリングスは必要かなあ?と思うが、この代表曲をエンケンのギターだけでやるのは、そのまんま過ぎるだろってことかな。まあ、やってみたかったんだろうね。オリジナルを超えようなどとは微塵も思っていない、謙虚なカヴァー。
オーケンは他にも、みうらじゅんプロデュースのエンケン・トリビュート盤「プログレマン」のラストで、こちらも代表曲「不滅の男」(こっちのほうがオーケンにはあってる)を正攻法でカヴァーしている。同アルバムでは曽我部恵一が「カレーライス」を、佐野史郎が「Hello Goodbye」をカヴァー。遠藤みちろうも参加してた。

③天プラ
作詞・作曲:遠藤みちろう、編曲:THE STALIN&中山努
エンケンの弟、(10/9訂正。実弟ではなく、叶姉妹的関係のようだ)みちろうのバンド、ザ・スターリンのカヴァー。もろ、パンク。1分9秒のアルバム未収録曲。
これもザ・スターリンがアレンジってことは、演奏もそうなんだろう。なんだか豪華。

④①のカラオケ

定価1000円、中古で200円。

最近エンケンは「エンケン対日本武道館 不滅の男」という監督・主演をつとめた映画を完成させ、もうすぐ公開の予定。先週、映画公開記念の「エンケン祭り」というライブ・イベントがあった。対バンは曽我部恵一バンドと銀杏BOYZという中堅と若手。銀杏BOYZのステージでの観客の荒れ狂いぶりにはびっくりしたが、エンケンも「曽我部くんと銀杏BOYZの女性ファンをとりに来ました!」と負けてはいない。「外は雨だよ」カッコよかったなあ。ドラム叩きながらギターを弾く、という目を疑うパフォーマンスも凄まじかった!

その会場で売られていた7インチ・シングルが写真右。笑顔が眩しすぎる58歳。
久々にアナログ・シングルを新品で買った。映画前売り券とセットで2000円。

①純音楽魂の唄(映画主題歌)
②踊ろよベイビー(映画バージョン)
もちろん、作詞作曲演奏歌、全てエンケン。もう、言うことありません。

「僕は僕の曲は全部好きです」(ベスト盤「純音楽一代」のライナーより)と言い切る、稀代のパフォーマー・エンケン。バンドでのライブもいいが、やはり真骨頂は生ギター一本と歌のみで勝負するソロ・ライブだろう。ひとりで完結する音楽、という点では矢野顕子と双璧か。生きる伝説、近くに来たら見といたほうがいい。ほんとだよ。

エンケン・オフィシャル・サイト

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-10-03 22:19:36
あ~、なんて素敵な記事なんだろう。マジで泣きそうですよ。うう。オーケンのエンケンソングもいいですよね。エンケントリビュートで聴ける「不滅の男」も♪K-E-NJI K-E-NJI♪とノリノリであの叫びがね、実にいーですよ。「エンケンのミッチー音頭」、欲しい!そしてそのアナログ、羨ましいっ!イベントで「外は雨だよ」聴いちゃったんですね。くー!新潟にも映画くるかなぁ。来たら絶対に見るよ!この神様と同じ時代に生きてるって幸せですよね。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-10-03 23:39:45
毎度どうもー。

オフィシャル見ると、7インチだけでも通販するみたいですよ。前売り券は1300円だから、普通に700円かな。映画、楽しみです!

>この神様と同じ時代に生きてるって幸せですよね。

うんうんうん!(首が折れるほど激しく同意中)



返信する
Unknown (Bassman)
2005-10-03 23:50:31
師匠さんこんばんは!私はAXは行かなかったのですが夏の野音のイベントでエンケン・ドラムを聴く事ができました。7インチは新宿ユニオンで購入しました!公開が楽しみです。そしてオーケンのシングルこれも持ってました!「天プラ」の収録もニクイですな!アルバムのゲストも豪華だし~藤井一彦のギターが炸裂する「ロマンチスト」が好きです。オ~ット!エンケンさんの記事でしたね。久々にワンマンLIVEに行きたくなりました。ミッチー音頭の8cmはレアですよね。
返信する
Unknown ()
2005-10-04 00:36:56
まったくもー、この2人ってば(笑)。どっちが勝ち負けじゃなく既に同志って感じですな。なんだかなぁ~(笑)。

じゃ、そーいうワケでいつか8cm師匠と一緒にBassmanさんのお部屋掃除に行くからね!ヨロシクゥ(笑)。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-10-04 01:14:08
なんかこの界隈、どこにコメントしてもつながってるようだぞ…



●Bassmanさん

アナタまで、「師匠さん」って…(笑)

やっぱりこのHN長すぎて面倒かなあ。

moonlightdriveのほうが13文字で長いけどね。(私は11文字)

ブログタイトルも長いからねえ。

グレノスや月ドラみたいに略してみる?

じゃあ「失8」?「牛八」?「牛八さん」?

…止めときます。



そうそう、ミッチー音頭、早く返してください(笑)。

音源はベストで聴けたけど、コレクター的にはやはり8cm。

羨ましすぎです!

しかし、オーケンの8cmまで持ってるとは…

やりますねー。



返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-10-04 01:24:15
●祥さん

よーく考えてくださいよ、一緒に行ってもブツはひとつ。

血みどろの奪い合いは必至!

婦女子と争いたくはありませぬが、

コレクターは獲物の前では鬼畜化するかも(笑)。



祥さんがときどき使ってくれてる、「8cmさん」が妥当かな。

なんか一寸法師的なファンシーさが私のキャラとミスマッチでいいんじゃないでしょうか(笑)。
返信する
Unknown ()
2005-10-04 06:21:57
了解~♪8cmさんに決定よ~!いやいや、nakamuraさんというのも悩んだけどようやく決定。うれし~。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-10-04 08:27:04
祥さんて一文字でいいですよね(笑)

あ、でも前は3文字だったのか。

8cmも3文字、そのうち「8」か。



細かいですが↑、moonlightdriveさんは、

14文字でした。訂正してお詫び申し上げマス。

返信する
はいはい (moonlightdrive)
2005-10-04 09:39:42
13文字、じゃなくて14文字(さらに長げーじゃねーかよ!)

のmoonlightdriveです(笑)。

8cmさん、って初めて聞いた人はなんのこっちゃ、

で可笑しい…いいっすねー(笑)。

そのうち「8」?「八兵衛」とか?



しかし…

遠藤ミチロウさんってエンケンさんの弟なの!?

ここまで生きてきて、初めて知った!!!

そうなんだあー…!これって音楽ファンとして

常識の範疇?うわーほんと勉強になるなあこのBLOG。

それにしてもパンクな兄弟ですね、出方は違うけど。
返信する
Unknown (ハチ)
2005-10-04 14:04:11
どうも。

あからさまにお呼び立て致しまして、申し訳ございません(笑)。



う~ん、遠藤兄弟が常識か、と言われると難しいですが、一般的には鈴木兄弟よりメジャーかも?まあ、一緒のバンドじゃなくて、それぞれ立ち位置がしっかりしてる、というスゴイ兄弟ですよね。漫画界におけるちばてつや・あきおみたいな。
返信する

コメントを投稿